◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 誕生日には人生と夢とゴールについて考えよう。おそらく、誕生日が自分にとっていちばん意義深い日だから。

2014年10月10日(金曜日)

誕生日には自分の人生と夢とゴールについて考える時間を持つようにしよう。
おそらく、誕生日が自分にとっていちばん意義深い日なのだから。

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
(ジム・ドノヴァン 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 完全版 (携書125)お正月に新年の誓いや目標を考える人も多いと思います。
一年の区切りとして、気持ちも引き締まりますよね。

もうひとつ習慣として取り入れてみたいのが、誕生日に人生の夢や目標を考えるということ。
日々の暮らしの中で「人生」について考えることは少ないでしょうが、一年に一度は「これからどう生きていくか」真剣に考えてみるのもいいでしょう。

私は誕生日に「人生の100のリスト」を書いています。
あまり深刻にならずに、「こんなことが出来るといいな」ぐらいのやりたいことや実現させたいことを書いてみるのです。
過去に書いたものを振り返ってみると、期待以上に実現しているものです。

こういうリストはそう頻繁にアップデートする必要はありません。年に1回ぐらいがちょうどいいかなと思います。

誕生日が近ければ、ぜひ試してみてくださいね。

*関連するページ:
 ・流れ星を見た瞬間にパッと願いごとを言えるということは、つねに「私はこれをしたい」と考えているということ
 ・今を輝かせるために、自分自身と向き合うきっかけとして、手に入れたいものリストを作れ
 ・パリス・ヒルトン:毎日が誕生日のように生きていくべきよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ル・クルーゼ ココット・ロンド 18cm(グレージュ) 2101-18-421今夜は初レシピに挑戦。完全に自己流ですが、「塩肉じゃが」を作ってみました。
あらま。自分で作っておいてなんですが、美味しい!
味付けは本当にシンプルにお塩と黒コショウのみ。だし汁は使っていません。お肉は牛肉の切り落とし(肩・バラ)。玉ねぎじゃなくて、九条ネギを使いました(お買い得だったから)。
素材が美味しければ味付けや調理法がシンプルでも美味しいんだよね。ル・クルーゼのおかげで煮物料理もラクチンです♪ (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート