◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 体に栄養補給をしなければ死んでしまうように、夢も「栄養補給」をしなければ消えてしまう。

2014年10月11日(土曜日)

体に栄養補給をしなければ死んでしまうように、夢も「栄養補給」をしなければ消えてしまう。

夢の栄養補給とは、その内容を明確にし、その実現に向けての行動計画を立てることだ。

1分間でやる気が出る146のヒント
(ドン・エシッグ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

1分間でやる気が出る 146のヒント (ディスカヴァー携書)本書では夢の栄養補給は行動計画を立てることだと紹介されていますが、もうひとつ、栄養満点のものがあります。

それは、これまでの行動を振り返ること。
今日は過去のランニング記録をレビューして、すごくやる気が出ました。

2011年2月10日に初めて10km を走ることができたのですが、その時のタイムが 91分29秒。
1キロを走るのに9分以上かかっていました。^_^;;

今年の3月2日の10kmレースでの記録は 71分04秒。
まぁ、これも遅いのですが、3年前に比べれば20分も速くなっています!

まだまだ夢の実現には遠く及びませんが、少しずつ近づいています。
今月はハーフ、来月はフルマラソンにチャレンジします。
そして来年はいよいよ夢のウルトラマラソンに挑戦するつもりです。

面白いもので、行動しているうちに夢はどんどん大きく育っていきます。

2011年時点の夢は、東京マラソンに出ることでした。マラソンを完走するつもりはなくて、銀座を走れればいいなというかなり軽薄な夢でした。
ところが2011年3月の初マラソンでマラソンの楽しさに目覚め、ウルトラマラソンに憧れるようになり、本気でウルトラマラソンを走りたいと考え始め、さらにはサハラマラソンを女性最高齢で完走するという野望まで持つようになりました。

最初の夢の「種」はほんの小さなものだったのが、「栄養補給」を続けているうちに着々と成長しています。

最初の一歩は行動計画を立てることでしょうが、実際に行動しなければ「種」は発芽しません。行動し、レビューすることも欠かせません。

*関連するページ:
 ・「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。
 ・石橋貴明:人生って、地図もないし、ナビもいない。どう進むかは、自分で選べるわけです。それが楽しいはずなんですよね。
 ・花を植えなければ、ずっと雑草をむしるだけになるわよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日たっぷり作った塩肉じゃがは、あっけなく完食。
最後はカレーに変身させるつもりだったのに、今回はそこまで辿り着かなかった。
明日は野菜とお豆たっぷりのクラムチャウダー風スープを作る予定。いつもレシピは創作なので「○○風」になってしまう。でもたいがいは美味しく出来上がります。「たいがいは」ですけどね。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート