◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 谷川俊太郎:毎日変わりばえのしない朝昼晩。そういう毎日を繰り返せたこと自体、奇跡と言っていいほどドラマティックなことではないか

2014年10月13日(月曜日)

毎日変わりばえのしない朝昼晩を繰り返してきたように思える。

だが、死にもせず殺されもせず大病にもかからず、そういう毎日を繰り返せたこと自体、ほとんど奇跡と言っていいほどドラマティックなことではないかと、内心では思っている。

ひとり暮らし
(谷川 俊太郎 著/草思社) より

谷川俊太郎さんは小学校以来つけたことのない日記を数年前からつけ始めたそうです。
(本書のあとがきが書かれたのは2001年11月なので、その時点でということ)
この本にも「ある日」ということで日記の抜粋のようなものが掲載されています。
谷川俊太郎さんの Twitterアカウントがあるのを見つけました。スタッフの方の投稿がメインですが、谷川さんのお元気そうな写真もたくさん掲載されていますよ)

子どもの頃は変わりばえのしない毎日は「退屈」だと思っていました。
今は平和で穏やかな毎日が「奇跡」のようでありがたいと感じています。

台風19号が近づいています。被害が少ないといいのですが・・・。

*関連するページ:
 ・現代の「あたりまえ」は、奇跡のカタマリ! 現代、受け取っているものは、先人の「夢」
 ・死を怖れている人は、真面目に生きていない人だ。自分がいい加減に生きていると思っている人は、「こんな自分がこのまま死んじゃったらどうしよう」という恐怖を持っているのだ。
 ・ノーマ・コーネット・マレック:最後だとわかっていたなら

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は一日引き篭もって仕事をしていました。その結果、いまの歩数は1,091歩。
かろうじて1,000歩を超えたのは、考えごとをする時に部屋の中をウロウロ歩き回ったから。普段、一歩も外へ出ない日は700歩ぐらいなのでいくらかマシです。
夕方になって散歩ぐらい行こうかなと思ったものの、冷たそうな雨が降っていたので気分が萎えてしまいました。まっ、たまにはこういう日もいいですね。集中して仕事が出来たので満足です。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート