◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 生命力は、老いてても若くても変わらない。300歳の老木と若い桜の花びらは、全然見わけがつかない

2014年10月14日(火曜日)

僕の家の近くに、三百年の桜の老木があるの。
そして、僕の家の裏庭には三十年くらいの若い桜の木がある。

あるとき、三百歳の枝垂れ桜の花びらと、若い桜の花びらを取って比べてみたんだが、全然見わけがつかなかったんだよ。
みんなも、次の春にはぜひ比べてみたらいい。絶対見わけられないから。

それを見て僕は、桜のなかに流れている生命力は、老いてても若くても変わらないんだということがわかった。
別の言い方で言えば、年を取っても、精神は衰えないっていうことだ。

アー・ユー・フリー? 自分を自由にする100の話
(加島 祥造 著/小学館) より

三百歳の桜の木はおそらく貫禄がある見た目でしょう。
ネットで調べてみると樹齢300年といわれる桜は各地にあるようです。

なかでもオオタマサユキさんが撮影された桜は素晴らしいのでぜひご覧になってください。
300歳の藤岡金剛寺のしだれ桜を見に行ってやって欲しい

近影の桜の花は美しく、確かに花だけを見るとその木が若いか老木かはわかりませんね。

生命力は年齢に関係がない。
けど、毎日イキイキとしている人もいれば、どんよりした雰囲気の人もいます。
年齢ではなく、これは生き方の違い。気持ちの持ち方の違いでしょう。

目覚めた瞬間にうんざりするか、それともわくわくするか。
どっちでも自分で選ぶことができるのだから、わくわくするほうを選びたいですね。

*関連するページ:
 ・スーザン・サランドン:私は年をとるのが楽しみだわ。ルックスがより重視されなくなって、自分が何者であるかが重要なことになりますから
 ・キャメロン・ディアス:人生は旅よ。私は30歳にだって戻りたくはない。いつも、前に進むことにわくわくしているわ。
 ・自己新を出す! を目標にする | 過去の自分より少しでもいいから成長することを目標にしてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日買ってきたリンゴはとても香りがいい。部屋中にあま〜い香りが漂っていて幸せ♪
青森の「トキ」という品種で、調べてみると「果肉はふじよりも緻密で果汁が多く、香りが非常に強く出ます。標準的な糖度は14〜15度に対して酸味が穏やかで甘く感じるリンゴ」なんだそうです。
そうなの、本当に香りが強いんです。明日の朝食用に買ったのでまだ食べてないけど、甘そうですね。楽しみ、楽しみ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート