◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 長谷部 誠:日々の生活は頑張っている人々の姿であふれている。自分のことでいっぱいいっぱいにならず、そういう姿に気がつける自分でありたい。

2014年10月15日(水曜日)

答えがないようなことを延々と考えすぎて迷いが生まれているときにどう切り替えるか。そういうときに僕は身近なところにいる「頑張っている人」を目にするようにしている。

真夏の炎天下、工事現場で働くおじさん。
腕まくりをして、汗を流しているおじさんを見ると僕は何だかすごく熱くなる。
きっと早朝から家族のためを思って頑張っているんだろうな。自分もああいうカッコ良さを身につけたいと思って、小さなことに悩んでいる場合じゃないとエネルギーがわいてくる。

日々の生活は頑張っている人々の姿であふれているのだと思う。
自分のことでいっぱいいっぱいにならず、そういう姿に気がつける自分でありたい。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(長谷部 誠 著/幻冬舎) より

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣私も「頑張っている人」からエネルギーをもらっています。
スポーツ選手だったり、歌手や女優さんだったり。
仕事中に難しいことにぶつかったとき、「きっとあの人ならこういう時も淡々と出来ることをやるだろうな」と考えて目の前のことに取り組むこともあります。

でも憧れの遠い存在に限らず、もっと身近なところにも目を向ければいい刺激を受ける機会は増えますね。

夕方、ハイヒールをはいてママチャリをこいでいる女性がいました。自転車の前に小さな子ども、後ろにはもう少し大きな子ども、さらにスーパーの買物袋と仕事用の大きめバッグも持っている。仕事帰りに買物と子どものお迎えをして、家に帰ればすぐに夕食の支度をするのでしょうね。すごいなあ。

私も周りの人にやる気や元気を与えられるように、楽しくがんばっていきたい。

*関連するページ:
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
 ・松下幸之助 : 毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く
 ・「認めてもらおう」ではなく、「喜んでもらおう」とがんばろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日って、寒い?
天気のせいもあるかもしれないけど(昨日の爽やかな秋晴れから一転、今日は雨)、なんだか寒い。涼しいというよりは寒い。室温は昨日とほとんど変わらないのに。
仕事を始めようとしたけれど、どうにも寒くてクローゼットから温かそうなジャージをひっぱり出しました。それでもまだちょっと寒くて山用の厚手のシャツも着込みました。
外出すると、上着を着ている人が多い。やっぱり寒かったんですよね。
今夜はぬくぬくと本を読みふけろうかな〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート