◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 食事やお茶の時間。毎日毎日繰り返す時間を大切にしていけば、暮らしは豊かなものになっていく

2014年10月16日(木曜日)

ほっとできるひとときに、いい器でお茶が飲めたら最高じゃない?
お茶は1日に何回も飲むし、ご飯も1日に3回食べる。
そして、毎日毎日繰りかえす・・・。

その一つひとつの時間を大切にしていけば、暮らしは豊かなものになっていくんじゃないかな

日常を、ここちよく。シンプルなのに豊かな暮らしの工夫
(有川 真由美 著/PHP研究所) より

日常を、ここちよく。 (PHPビジュアル実用BOOKS)ご紹介したのは、陶芸品や骨董器の収集が趣味という台湾人の方の言葉。
その方は収集したアンティークの高価な器を普段使いにしています。
しまいこんだり飾ったりすることが「大切にする」ことではなく、いつもの暮らしの中で丁寧に使うことこそ「大切にする」ってことなんですね。

人それぞれ一日24時間の使い方は異なるわけですが、多くの人は毎日食事をし、眠りにつきます。コーヒーやお茶を飲んでほっと一息つく時間もあるでしょう。

私の場合はロングスリーパーなので睡眠時間が長く、一日の3分の1、つまり8時間は確保する必要があります。食事は一日3回なので1時間半から2時間、調理や後片付けや食材の買物の時間まで含めると4時間ぐらいは食べることに費やしています。
食事と睡眠だけで一日の半分(12時間)を使っているわけです。

残りの時間ももちろん大切ですが、一日の半分、つまり一生の半分(!!)の時間を疎かにしていてはもったいない。

月に一度とか、年に一度ぐらいのスペシャルな時間よりも、毎日繰り返す時間のほうにお金やエネルギーを使ったほうが満足度が上がりますよね。

あなたは毎日どんなことに時間を使っていますか?

*関連するページ:
 ・「ふだんが大事」、これが我が家の家訓みたいなもの。
 ・上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」
 ・毎日の暮しのなかで、何が大事かって触れ合うものたちです。目がさめて起きたときから、食事して、働いて、出かけて、また夜眠るまで、みんな何かに触れて暮らします。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
行動ログ用の iPhoneアプリを「iライフログ」から「Timenote」に戻しました。
昨年の11月4日にちょっとした「事故」で Timenote アプリをデータごと削除してしまったんです。その時点で2年以上のデータが一瞬であっけなく消えてしまいました。
そこでクラウドに自動バックアップがとれる代替アプリとして iライフログを一年弱使ってきたのですが、うーん、やはりいろいろ不便。他のアプリも検討したのですが、結局 Timenote が一番いいなということで戻ることにしました(手作業になるけど、月1でのデータバックアップはやっていくつもりです)。
今朝から Timenote に戻ったわけですが、やっぱりいいです!
一日の時間の使い方をパッとひと目で確認できるし、グラフ表示も美しい! 戻してよかった。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート