◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ぐずぐずして仕事を始めないのは、仕事のできが悪かったときに、時間がなかったと自分に言い訳するため

2014年10月17日(金曜日)

ぐずぐずして仕事を始めないのは、仕事のできが悪かったときに、時間がなかったと自分に言い訳するため

いつも楽に生きている人の考え方
(ウィンディ・ドライデン 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

いつも楽に生きている人の考え方 (ディスカヴァー携書)金曜の夜にご紹介するには厳しすぎる言葉だったかな。^_^;;
これは今日の私の失敗に対する戒めの言葉です。

私は締め切りがない仕事(「いつでもいいですよ」と言われた仕事)と、締め切りが先の仕事への対処が下手です。

自分で「よし、これを今日中に終わらせるぞ」と決めたのに、気になっていた細々した用事を先に片付けているうちに時間がなくなってしまいました。締め切りが1ヶ月先なので心のどこかで「べつに今日できなくてもいいかな」と考えてしまったようです。
締め切りが迫ってくると真剣にやるんですけどね。

ぐずぐずさんの考え方の特徴があるのでご紹介しておきますね。

「欲求不満はいけない」
「今が心地よくなければならない」
「いやな気持ちになってはいけない」
「いい気分になるべきだ」
のうち、どれか一つでも持っていると、何かにつけてぐずぐずする傾向が出てくる。

同書より

どうですか? この4つの考え方していませんか?

ダイエットしようと思っているのに、なかなか行動に移せないときってこの4つの考え方をしていると思います。

  小腹が空いた。甘いもの食べたい。
  → 空腹だと落ち着かない。
  → イライラするのは精神衛生上良くないからね。
  → 食べればいい気分になれるし。
  → 我慢するのはストレスになって逆効果だから、食べちゃえ!

今日の私の行動も「気になっている細々した用事を片付ければスッキリして気分が良くなる」ということを優先してしまった結果ともいえます。
前倒しの仕事習慣をつくるために、自分の思考パターンをチェックしてみようと思います。

*関連するページ:
 ・糸井重里:「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。
 ・武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る
 ・先延ばしは「時間の借金」と同じ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑い時期は冷たい緑茶を飲むことが多かったのですが、だいぶ冷えてきたので今日から温かいマテ茶に変更です。
マテ茶にはグリーンとローストがありますが、私はローストが好き。今ブログを書きながら飲んでいるのもローストのマテ茶です。
なんとなく美容や健康に良さそうなイメージがあるマテ茶ですが、カフェインが含まれているし、飲み過ぎは発ガンリスクもあるんですって。でもそんな飲み過ぎるほど飲んだりはしないので大丈夫でしょう。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート