◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう 目は人のよいところを見るために 心は人の痛みがわかるために

2014年10月18日(土曜日)

命の使い方 「5つの誓い」

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
目は人のよいところを見るために使おう
手足は人を助けるために使おう
心は人の痛みがわかるために使おう

命の授業
(腰塚 勇人 著/ダイヤモンド社) より

命の授業腰塚さんは中学校の体育教師でしたが、人生を大きく変える出来事が起こります。

2002年3月、スキー事故で首の骨を折り、一瞬にして首から下が全く動かない状態に。「一生、寝たきり」と宣告され、自殺未遂までしたそうです。
家族や周りの人達の応援と励ましを受け、奇跡的にも回復に向かい、4ヵ月の入院・リハビリの後、職場復帰を果たしました。

リハビリ中に一番感じたことは「自分の命が生かされ周りの人たちに支えられている」というこだったそうです。そして「自分の命の使い方」を真剣に考えた結果、この「5つの誓い」に集約されました。

生きていることは「当たり前」のことではありません。
なにごともなく平和な一日を送れることは奇跡だと思います。
今日もブログを読んでくださってありがとうございます!

*関連するページ:
 ・ネコに学ぶ「人生の哲学 」|猫は、しあわせになるために生きるのではなく、生きていることがしあわせなのだということを知っている。
 ・「わけもなく幸せ」な人々は、一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します
 ・《時代を超えた美の秘訣》 魅力的な唇のためには優しい言葉を、愛らしい瞳のためには他人の美点を探しなさい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お昼に「ご飯は大盛りにしますか〜?」とお店の人に聞かれました。そんな大食いに見えるんでしょうか? ^_^;;
お腹がペコペコだったので思わず大盛りを頼みそうになりましたが、ぐっとこらえておきましたよ。
明日は待ちに待ったフルーツマラソン(ハーフ)の日です。いいお天気になりそうでよかったー!
走る前に食べるおやつはバナナにするか甘いものにするか迷いましたが、バナナは重いし、ゴミもちょっと面倒ですよね。だから塩豆大福を買いに行ったんだけど、「期間限定」の栗入りチョコケーキに負けました。相変わらず限定ものには弱いのです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート