◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分をよい方向に変化させるためには、人生を成り行き任せにしないこと、そして、よい本を読むことだ。

2014年10月21日(火曜日)

自分をよい方向に変化させるためには、人生を成り行き任せにしないこと、そして、よい本を読むことだ。

ただし、本によって何らかの知識が得られた程度では、「自分が変わった」とはいわない。
本によって自分の中の言語の体系や概念の体系が変わり、世の中の見方や自分自身の見方が変わってくる 。
そうなって初めて「自分が変わった」といえる。

「自分を変える」読書 もっと面白く生きる知恵を身につけよう
(戸田 智弘 著/三笠書房) より

「自分を変える」読書 もっと面白く生きる知恵を身につけよう (単行本)来週から読書週間です。
読書好きの方はもちろん、普段はあまり本を読まない人もこういう機会に、自分の人生を変えるような良書を見つけてみませんか?

そうは言っても本を読む時間を確保するのも難しいでしょう。
私は本を読むのが速いほうですが、それでも積読本がたまっているので読む本は厳選したいと思っています。(と言いつつ、興味をひかれたものは片っ端から読んでしまうのですが)

「自分を変える」読書 もっと面白く生きる知恵を身につけよう』はタイトル通り、「自分を変える」ために読むといい本が、テーマ別に50冊セレクトされています。
わりと手強そうな本がセレクトされていますが、どの本を読むか迷っている方にはいいガイドになりそうですよ。
私も何冊か目星をつけました。

テレビもネットもオフにして、秋の夜長に読書にふけってみませんか?

*関連するページ:
 ・読んでいない本がどれだけ家の中にあるか。それが、その人が今後どれだけ知性を広げていくことができるのか、その可能性をはかる尺度になるのです。
 ・読書のコツは賢明な飛ばし読みにある | ていねいに一度読むより、早く二度読むほうがよくわかるというのは読書法の常識
 ・本棚の育て方|成功者の家には、たいてい大きな本棚があり、貧しい人の家には、たいてい大きなテレビがある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は新しい散歩ルートを開拓しました。
その結果、美味しいパン屋さんと良さげな珈琲豆屋さん、お洒落な雰囲気のカフェバーを見つけました。かなりの収穫。
北海道の小麦粉を使った天然酵母パンは、もっちもちで美味しかった。3種類のパンを買ったんだけど、一番感動したのはアンパン。小豆餡はなんだか懐かしい味で、もっちりパンとの相性がすごくいい。これまで食べたアンパンで間違いなく最高に美味しい。
いつも同じ道ばかり歩いていてはダメだなぁ。明日も新しいルートを開拓してみよっと。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート