◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。

2014年10月25日(土曜日)

かつて、ロバート・キヨサキ氏にインタビューしたとき、氏が「私の本を読んでほんとうに実践するのは全体の5%ぐらいだろう」とおっしゃっていました。

また、生命保険会社のあるトップセールスマンも、他者のセールスマンに向けたセミナーで、「私がここで営業の秘訣をすべてお話ししても、実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。だから私は安心してすべてを明かせるんです」とおっしゃっていたそうです。

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
(土井 英司 著/ゴマブックス) より

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方来週から読書週間が始まるので、今日もブックガイドを一冊ご紹介します。
前回の『「自分を変える」読書』の紹介はこちら

成功読書術』はビジネス書、それも古典的名著が30冊紹介されています。
ですから勉強熱心なビジネスパーソンにとっては「あー、これ知ってる」とか「読んだことある」という本が多いかもしれません。

30冊のうち、私がちゃんと読んだのは5冊しかありませんでした。
あとはざっと読んだ本、概要だけ知っている本、書名は知っているけど内容を知らない本、その本の存在を知らなかったものもありました。

成功読書術』は各書の「勘どころ」を紹介してくれています。
自分にとって、とっつきづらいなと思う本についてはまず土井さんの解説を読んでみるのがいいですね。そのうえでもっと勉強したいと思ったものについて原書にあたればいいでしょう。

すでに読んだことがある本についても、土井さんのまとめを読むことで復習することができますよ。

古典的名著として長年読み継がれてきた本というのは、やはり読む価値があります。
この秋は1冊でも2冊でも、古典的名著を読んでみませんか?

*関連するページ:
 ・才能の差は小さい 行動の差は大きい 継続の差はもっと大きい
 ・安室奈美恵:私のことを見て、この人みたいになりたいと思ってもらえる人になりたいっていう気持ちは20年間変わらないです。
 ・継続で獲得したことは、そう簡単にはひっくり返らない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は久しぶりに明るいうちにブログ更新。
午後は Jimdo の5周年記念イベントに参加するので。Jimdo はドイツ生まれのオンラインホームページ作成サービスです。基本的なことは無料で出来てしまいます。しかも手早く簡単に。ブログではなく、個人のポータルサイトを作りたいという人に向いていると思いますよ。もちろんビジネスでの利用も可能。
最近はウェブ業界のセミナーなどに参加していなかったので、いろいろ勉強してこようと思います。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート