◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分をあまやかしたらきりがない。手を抜き始めたら、いくらでもなしくずしになってしまう

2014年10月26日(日曜日)

自分をあまやかしたらきりがない。
ハードスケジュールは自分への挑戦です。

来る日も来る日もどなたかが取材に来てくださって、死ぬ暇がないほど忙しい日々を送っております。

いつ誰に見られても恥ずかしくない食卓にする、ということは心がけていますわね。
手を抜き始めたら、いくらでもなしくずしになってしまいそうなので、これだけは守っている。

99歳、現在進行形ね。 楽しく生きる心がけをお話しします
(笹本 恒子 著/小学館) より

99歳、現在進行形ね。: 楽しく生きる心がけをお話しします今年100歳になられて、なおお元気な笹本恒子さん。
本書は一年前のものなので99歳のときのお写真ですが、とってもハツラツとされています。

その秘訣のひとつが、自分を甘やかしすぎないことのようです。
私は自分にとても甘いので、「自分をあまやかしたらきりがない」という言葉はグサリと刺さります。

食事の支度にしても、「今日は時間があまりないから」とか「疲れたから」という言い訳のもと手抜きをすることが多い。
環境を言い訳にするのは卑怯だけど、現在の東京で暮らしていると、手抜きをしようと思えばいくらでもできてしまう。

自分に厳しすぎるのもよくないでしょうが、生活のなかでどこかキリッと引き締める部分は必要です。

・いつ誰に見られても恥ずかしくない食卓にする
・突然の訪問客があっても恥ずかしくない部屋にする

この2つを心がけていきたいなと思います。

*関連するページ:
 ・くつろいだ気持になるということと、だらしがない恰好をして気持にしまりがなくなると云うのは、似ても似つかない
 ・松浦 弥太郎: 寝転がるなら眠る | 一人でいるときの態度は、その人の品格をあらわします。
 ・すべてにおいて心地よさばかり追求していると、その人の心も体もゆるんで鈍くなってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はたくさん食べて飲んでしゃべって。とっても楽しい午後を過ごせました。その余韻が残っていて、今日は放電状態。のんびりと一日を過ごしました。
日々の生活のメリハリは大事ですよね。
先週のハーフマラソンで痛めた足もだいぶ良くなってきたし、明日からはまた気持ちを引き締めてラントレがんばります。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート