◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 将来の大病を恐れるなら、今日、明日の体調を整えるのが先決。長い目で見すぎると、するべき小さなコトを見落とす。

2014年10月28日(火曜日)

将来の大病を恐れるなら、まずは今日、明日の体調を整えるのが先決だ。
何事も長い目で見すぎると、当然のようにするべき小さなコトを見落としてしまう。

わしはよく部下に言ったものだよ。
「10年先のガンよりも、1週間先の腹痛が起こらないように気をつけろ」と。

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣
(矢吹 紘子 著/マガジンハウス) より

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣今日は健康を良好に保つコツについて。

冒頭でご紹介したのは99歳でも現役のスーパービジネスマンの言葉です。

彼がアドバイスするのは、「日々健康に過ごすための儀式のようなモノ」をもつこと。
「○○をやっているから大丈夫だ」と自分で信じ込める習慣をもつのがいいということです。

オリーブオイルをたっぷりとパンにつけて食べることが、彼にとっては健康を維持する儀式です。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)私も真似をして、なにか儀式のような習慣をもつことにしました。
2ヶ月程前からビタミンCの大量摂取をしています。
毎日12グラムから15グラムのビタミンC をのんでいます。少し喉が痛くなったり、運動量が多かったときなどは20グラムぐらいのみます。

私にはビタミンCの大量摂取が向いているようで、とても調子が良くなりました。代謝がよくなったみたいで、体重も体脂肪率もスルスルと落ちました。
風邪をひきそうになっても「ビタミンCをたくさんのんでいるから大丈夫だ」と思えます。

どんな習慣でもいいんですよね、自分で「○○をやっているから大丈夫だ」と信じることができれば。
乾布摩擦やウォーキング、ラジオ体操のような身体を動かすことでもいいし、食事の習慣でもいいし。

なにか健康のための儀式をつくってみませんか?

*関連するページ:
 ・健康な身体を維持する意志力がないということは
 ・「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」
 ・「ストレス一日決算主義」=その日のストレスはその日に解決することが大切

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Mr.h【iPhone5/5s】iPhone5/5s Mr.H Mademoiselle(マドモアゼル ) ダイアリータイプ レザーケース PU Leather Case for  iPhone iPhone5/5S札幌市では初雪だそうです! もう冬がすぐそこまで来ているんですね。
さてと、10月も残りわずかになったのでようやくiPhone6の予約をしてきました。iPhone5の下取りキャンペーンは10月末までがお得だから。Plus も検討したけど、やっぱり大きすぎるから普通にiPhone6にしました。
iPhone6にはケースをつけようと思っているんだけど、どれにするかものすごーーく迷ってしまう。可愛いのにするか、ゴージャスなのにするか、カッコイイのにするか。今のところ一番惹かれているのは右写真のもの(写真のはiPhone5用だけど、iPhone6のケースもあります)。
ぱっと見てこれが iPhoneだとは誰も思わないだろうなぁ〜。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート