◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 暮らしは見栄をはらず、身の丈にあったものでいい。でも、やりたいことへの望みは背伸びをしていい

2014年10月29日(水曜日)

暮らしは見栄をはらず、身の丈にあったものでいい。
でも、やりたいことへの望みは見切らずにちょっと背伸びをしていいんじゃないかしら。
つま先で立ってみたら、無理だと思っていた夢に手が届くかもしれません。

99歳、現在進行形ね。 楽しく生きる心がけをお話しします
(笹本 恒子 著/小学館) より

気をつけないと、この逆のことをしてしまいがちですね。

暮らしは見栄をはって少し無理をしたくなる。
やりたいと思っていることは怖じ気づいたり、自分を過小評価して無理だと決めつけて無難なレベルで我慢しようとする。

どちらも努力は必要になります。
暮らしのレベルを無理に上げるとどこかにしわ寄せがくるし、生活費を稼ぐためにやりたくないことを我慢しなくてはいけない。
やりたいことのレベルを上げると実力を磨く必要があるので、少し苦しい思いをしなくてはいけない。

毎日元気ハツラツとして楽しく生きていくためには、やりたいことを優先させるのがいいですよね。
少し背伸びするぐらいの目標を持っているほうが成長スピードが上がりそう。

私がやりたいと思っているウルトラマラソンは、ようやくハーフマラソンを完走した今の私にとってはかなりの背伸びです。でも、ウルトラマラソンを目標にしたからこそ、ハーフやフルマラソンに向けて真面目にトレーニングし始めました。
マラソンを一度体験してみたいという気持ちだった時は、10kmレースに出ることすら躊躇していたぐらいです。

自分には無理かもしれないというぐらい高い目標をもったから、真剣に努力するようになりました。
やりたいことがあると、その時間を捻出するためにムダな時間を削ろうと努力します。その結果、生活にメリハリがでてきます。
夢を実現できるかどうか、今の時点ではわかりませんけど、夢が叶ったときのことを想像するだけでワクワクしてきます。

やりたいことへの望みを高くすると、こんないいことがありますよ。

*関連するページ:
松浦 弥太郎:自分を変えたければ、今の自分よりも優れた人から、新たな考え方や習慣を学び、たっぷり吸収するしかない。
「やり残していることリスト」を作ろう|「やろうと思えばやれたかもしれないのに、やらなかった」という悔いは、どれほど自分を苛むことでしょうか
努力は、定期預金。忘れた頃に、利息がついて返ってくる。怠慢は、クレジットカード。忘れた頃に、ツケが回ってくる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
RockMoon(TM)   iPhone6専用 ケース  4.7インチ アイホン6カバー ジャケット ビジネス仕様 手帳型ケース本革 SMT0340昨日の続報。iPhone6用のケースをどれにするか、さんざん迷いましたが、キラキラした手帳型にしました。
今朝注文して今日発送されましたが、届くのは11月の中旬ぐらいになるようです(どこか海外から届くらしい)。
iPhone6も入荷まで時間がかかるみたいだし、少し先のお楽しみということになります。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート