◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] どんな時も、まず感謝しよう。ありがたいことは後からみつかる。どんな時も、まず笑顔になろう。楽しいことは後からみつかる。

2014年10月31日(金曜日)

どんな時も、まず感謝しよう。
ありがたいことは後からみつかる。

どんな時も、まず笑顔になろう。
楽しいことは後からみつかる。

今日は私が手帳(というかジャーナルとして使っているノート)の冒頭ページに書いている言葉です。

新しいノートを使い始めるときは、まず最初のページに「どうなりたいか?」という目指す姿を書いています。

なりたい理想像のひとつに、「一緒にいると幸せな気分になれる」と言われる人になりたいという項目があります。
そうなるためにどうしたらいいか考えて、「自分から笑顔であいさつしよう」「人の良いところを誉めまくろう」などの行動指針を書いています。その行動指針の一部がご紹介した内容です。

自分から笑顔で挨拶をすると、仏頂面の人も含めて、これまでの私の実験結果では98%ぐらいの確率で笑顔で挨拶を返してもらえます。
これはとても気持ちがいい! 笑顔をむけてもらえると安心するし、とにかく嬉しい。

人の良いところを見つけてストレートにほめると、これまた98%ぐらいの確率で喜んでもらえます。
私のこだわりは、本人が気づいていないような良いところをほめること。他の人からも頻繁にほめられていることはさほど喜んでもらえませんが、本人も含めて、気づきづらい良い部分をみつけるのが、宝探しをするようで楽しいのです。

自分自身がハッピーでいることも大切です。私が幸せな気分でいれば、自然と幸せな気分が伝染するから。
ハッピーになるためには、感謝することと、無理矢理でも笑顔をつくること。ありがたいことや楽しいことは後からみつければいいし、探せばみつかるし、探すからみつかる。

こういう自分で決めた行動指針を守れているときは調子がいいのです。
調子が悪くなってきたら、なにか出来ていないことがある証拠なので、ノートを読み返してダメなところをみつけます。

完全にマスターできればノートに書く必要もないのですが、まだまだ修行中ですから。
根気よく続けていれば、なりたい理想像に少しずつ近づくことができると信じています。

*関連するページ:
ヴィクトリア・ベッカム:私が大切にしていることは3つあるの。ハッピーでいること、よく笑うこと、ポジティブな考え方をすること。
明日になればいいことがある。そう信じてみよう。今日まいた種が、明日芽を出すかもしれないから。
人の顔つきも習慣である。笑顔が習慣になればしめたもの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
EPSON エプソン ランニングGPSウォッチ心拍計 SF-810V WristableGPS バイオレット昨日手に入れた新しいオモチャ、EPSONのランニング用GPSウォッチ(SF-810V)が楽しいー♪
胸ベルトなしで心拍トレーニングができるというのがこの商品の一番の特徴です。手首で脈拍数を測ることができるんだけど、脈拍数と心拍数はほぼ同じなんだそうです(不整脈とかがあれば別)。
走っていないときでも、左下のボタンをポチッと押すだけで手軽に脈拍数を確認できます。これが楽しい! 今はね、だいたい70ぐらい。わりとリラックスできてる。
のんびり散歩しているつもりが、車や自転車、人通りが多い道を歩いているときはジョギングと同じぐらいの脈拍数でした。意識としては緊張してるつもりはないけど、無意識レベルではストレスを感じてたってことです。散歩でリラックスしているつもりが、逆に普段よりもストレスレベルを上げていたとは、いやはや。
ギューギューの通勤電車に乗ったりしたらどれぐらいの数値になるんだろう。ちょっと興味はあるけど、通勤電車には乗りたくない。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート