◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 植物は朝日を浴びる回数が多ければ多いほど生長していく。人間は「ありがとう」と言われる回数が多ければ多いほど心が成長していく。

2014年11月06日(木曜日)

植物は朝日を浴びる回数が多ければ多いほど生長していく。
人間は「ありがとう」と言われる回数が多ければ多いほど心が成長していく。

ヘコんだ気持ちが治る言葉
(植西 聰 著/宝島社) より

ヘコんだ気持ちが治る言葉植物が日差しを求めるように、人は自分が価値ある存在だと実感できることを求めます。

仕事をする一番のパワーになるのはお客様からの感謝の言葉だし、ブログやメルマガを書くのも喜んでもらえるから。
ちょっとでも誰かの役に立てれば嬉しいなと思いながら書いていますが、「価値あることをしたい」という自分の欲求を満たしている利己的な行為でもあります。

光が多いほうへ植物は伸びていくように、「ありがとう」と感謝してくれる人のところに人は集まる。
自分が明るい光になれるよう、「ありがとう」という言葉を出し惜しみせず、たっぷりと使いたいですね。

*関連するページ:
徳川家康のハッピー・ダイアリー習慣|良いことを書き連ねるのは、「心の良薬」を作るようなものである。
心を疲れさせる大敵は、外にあるのではなく、その人の心の内にある。
人生を薔薇色にする《ありがとうスパイラル》

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入りマラソン中の補給食をどうするか悩み中。
パワージェルは薄くて軽くてポケットに入れても邪魔にならないのでいいんだけど、味気ない(実際には超甘い)。栄養素が身体に入るのは確かなんだろうけど、「食べた」という感覚を持てないから寂しい。
そこで、「噛む」歯ごたえがある固めのジェルとスポーツようかんを使おうかなと思っています。ポーチが重くなるのは嫌だけど、なにせ長丁場になるからなぁ。走るのが遅いので制限時間6時間ギリギリかかると思う。だから補給食も多めに持っていこうと思っています。ちょっとした遠足気分です。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート