◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 1回寝ると、怒りは半分、2回寝ると、4分の1になる。

2014年11月12日(水曜日)

1回寝ると、怒りは半分、2回寝ると、4分の1になる。
「イラッとしたら寝る」というのも1つの引き出しです。

怒らない人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

怒らない人は、うまくいく。: 品格を高める61の方法昨日は「放っておく」というのは、問題解決の「奥の手」の1つという内容でした。

今日は怒りの対処法について。
ネガティブ感情はすぐに反応するとマイナスの結果を生むことが多くなります。

イラッときて咄嗟にキツイ言葉を投げ返し、「しまった」と悔やんだことは何度もあります。これで友情を壊してしまったこともあります。

何度も失敗してわかったのは、怒りは積極的に「先延ばし」すればいいということ。

ポジティブなことにはすぐに反応することで熱意(やる気)を継続しやすくなります。
その逆で、ネガティブなことにはすぐに反応しない。そうすれば怒りは継続しないというわけ。

往々にして間違うのは、ポジティブなことを先延ばしに、ネガティブなことにはすぐに反応してしまう。注意したいことです。

*関連するページ:
ウィル・スミス:人に対して頭にきたり、人から失礼な態度をとられたり、ひどい扱いを受けることもあるだろう。しかし・・・
あらゆることにムッとしないことが、時間のロスを最も防げるのです。人間はムッとした瞬間にとまります。ムッとしないで、次の作戦を考えればいいのです。
《自分の感情をコントロールする術を一つひとつの感情パターンごとに持っている》 それが大人だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は坂道練習用の新しいランニングコースを探索しました。
普段走っているのはほぼフラットな道ばかり。先月のフルーツマラソンは坂道続きだったので、フラットな道だけ走っているのではダメだと反省したからです。
そうは言っても山まで行くわけにもいかず、近所でなんとか坂道練習できないかなと歩き回りました。そうしたらありましたよ、意外と近くで。途中、交通量が多いところもありますが、平日の昼間であれば人も少なくて走りやすそうです。
練習の目的別にランニングコースを複数つくっておくというのも必要なんですね。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート