◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 安藤美姫:空って世界中どこでも、一つにつながっているんですよね。見上げればどこかにつながっているって、いいなあ

2014年11月15日(土曜日)

父、それから3年前に亡くなった祖母。二人がいる場所だと思うと、空を見上げることがよくあります。

最近気がついたことなんですが、空って世界中どこでも、一つにつながっているんですよね。見上げればどこかにつながっているって、いいなあ・・・。
試合や練習で家族や大切な人たちと離れている時も、よく一人で空を見ています。

空に向かって
(安藤 美姫 著/扶桑社) より

空に向かって子どもの頃から空を見るのが好きでしたが、「世界中どこでも、一つにつながっている」という意識はなかったので、ちょっと新鮮です。

アンデルセンの『人魚姫』の影響だと思うのですが、私は亡くなった人は風になって世界中を旅しているというイメージを持っています。^_^;;
亡くなった祖父のことを考えることがありますが、「今はどの辺りにいるのかなぁ」と思ってる。

空で思い出すのは母のこと。
坂村真民さんの「昼の月」という詩を知って以来、昼間の白く透けるような月を見ると母のことを考えます。

昼の月を見ると
母を思う
こちらが忘れていても
ちゃんと見守っていて下さる
母を思う
かすかであるがゆえに
かえって心にしみる
昼の月よ

坂村真民 一日一言』 より

美しい自然を眺めることが、家族など親しい人のことを考えるトリガーになるというのも、ちょっといい習慣なのかなと思っています。

*関連するページ:
ヘンリー・D・ソロー:もし朝も夜も喜びのうちに迎えられ、花や香り高いハーブのように、生活がよい香りを放ち、弾みと輝きと活気をもつなら、それこそが人生の成功だ
村上春樹:常にそばに小動物がいるような穏やかな顔つきで、心楽しく日々が送れたらいいだろうな
地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学的であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も走れて嬉しい♪ (*^▽^*)
短めだったけど、それでも 10km をラクラクと走れたことが嬉しい。
初めてのフルマラソンまであと1週間。今さらジタバタして体調を崩しては逆効果だから、レースまでは調子を整えることにします。
それにしても、暑くも寒くもなく、今が一番走りやすいかも。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート