◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 誰にでもできることができなくてもかまわない。そんなことは誰かにまかせておけばいい。

2014年11月29日(土曜日)

誰にでもできることができなくてもかまわない。
そんなことは誰かにまかせておけばいい。

不器用な人ほど成功する
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

勉強したいことや磨きたいスキルはいくつもありますが、「これはやらない」と決めていることがあります。

例えば英語の勉強。
学校での勉強や洋書を読むことで、ある程度のレベルまでは身につけました。けれど、洋画を観るのは字幕に頼る必要があるし、外国からの旅行者に道を尋ねられてもしどろもどろになるくらい会話力はありません。
でも仕事でも生活でも、今の私には英会話は必要ないので勉強しないことにしました。英語が得意な人はたくさんいるから、いざ必要になったときでもなんとかなるだろうと思えるので。

仕事では「自分でなければできないこと」に注力することが特に大切です。

私の仕事では、お客様から要望をヒアリングすることが、私でなければできないことであり、他者(他社)との差別化のポイントです。お客様の意識下にある要望を引き出すことが重要で、私はこれが得意。そのやり方は直感的にわかっているのだけど、他の人に説明することができません。説明できないので、マニュアル化して他の人に任せることができません。
ホームページを作るスキルは勉強すれば誰にでも出来ることなので、誰かにまかせることができます。

他の人でも出来ること、他の人のほうが上手く出来ることは、その人に任せましょう。

「自分でなければできないこと」に磨きをかければ、組織の中でも、フリーランスという立場であっても、欠かせない人になれます。

それともうひとつ。
誰にでもできるけど、やろうとする人はほとんどいないこと。
私はこれも重要だと思っています。
ブログを毎日欠かさず更新し続けるというのは、誰にでもできることです。でも、実際にはそんなことをやろうとする人はほとんどいません。やっている人はいるけど、数はとても少ない。
だから実際にやるだけで、目立つ存在、他の人とは違う存在になれるのです。

「完璧な人」になる必要はありません。
「あなたでなければできないことができる人」になればいいのです。

*関連するページ:
エジソンは耳がほとんど聞こえなかったが、耳が聞こえるようになるために貴重な時間を浪費するようなことはしなかった。かわりに、最も得意とすることにエネルギーを集中したのだ
執着や意識を向ける必要のない事柄というのは、良いことであっても、気づきにくい。一番の自分の長所を意外に感じるのは、空気のようにあたりまえになっているから。
未完成であることへの、恐怖心に惑わさない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日に続き、今日も昔の手帳を読み直していました。
10年前の私はよく働いてて、ビックリ。朝早くから夜遅くまで、それもほとんど休みなし。会社をつくったばかりで、エネルギッシュだったから。
手帳を使い始める前も頑張っていたはずだけど、記録がないからポッカリと空白になっているように感じます。もう手遅れだけど、子どもの頃からちゃんと日記をつける習慣があったらよかったなぁ。
手帳を使い始めて10年。「日記を10年つけると、ひとかどの人物になれる」という意味がわかってきた気がします。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート