◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分が間違っていたと気がついた時に、素直にあやまることができる男は強い

2014年11月30日(日曜日)

自分が間違っていたと気がついた時に、
素直にあやまることができる男は強い

相手が間違っていると思った時でも、
笑って許してあげられる女は強い

結婚のずっと前
(坂之上 洋子 著/二見書房) より

結婚のずっと前素直にあやまるのも少し難しいかもしれないけど、相手が間違っていると思うのに笑って許すというのは難易度高そう。

私にはまだ度量が足りないなぁ。^_^;;
相手の間違いを正したくなるから。

相手の欠点(自分にとって気に入らないところ)や失敗をいちいち責め立てたりするからギスギスしてしまう。

「見逃すスキル」とでもいうのか、イヤなところが目についてもサラッと流す技を身につけたい。

*関連するページ:
一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。相手をどこかで見逃してあげることが大事。
相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。
心の中に毒をためないために、「ありがとう」で始まる手紙を書きましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
風邪で寝込んでいた日があったせいで、家の中がぐちゃぐちゃでした。今日は集中して片付けをしたので、スーッキリ!
やっぱりキレイに片付いた部屋は気持ちいいですね♪ (*^▽^*)
ついでに不要品をいくつか処分して、クローゼットの中に余裕ができました。年内にもうちょっと断捨離して、新しい年に新しいモノを入れるスペースを作っておきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート