◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] もし10年前の自分と比較して「10年前のほうがよかった」と思うなら、生き方を間違っている

2014年12月01日(月曜日)

もし10年前の自分と比較して
「10年前のほうがよかった」と思うなら、
生き方を間違っているということ。

今日は「手帳の日」です。
新しい手帳を準備する時期であることから、ビジネス手帳の元祖「能率手帳」を製造販売している日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日です。

この週末は10年前の手帳レビューをしました。
引越のときにダンボールに詰めたままになっていたので、久しぶりに読み直しました。

10年前はちょうど会社をつくったばかりの頃で、頭の中は仕事のことでいっぱい。
朝早くから夜遅くまで、週末も年末年始も関係無く、ほとんど休みなしに働いていました。
どうやって会社を軌道にのせるかということばかり考えていました。
セミナーや起業塾に参加したり、ビジネス書をむさぼるように読んでいました。

「ものすごく頑張っていたなあ」と我ながら関心するぐらいです。

10年前の私は当然ながら今より10歳若い。
シワも少なく、今よりお肌もキレイでした。

だからといって10年前のほうがよかったかというと、そんなことはありません。
この10年間でやってきたこと、学んだこと、成長したことを考えると、今のほうが断然いい。

人生の目標に、10年前よりも今のほうが確実に近づいています。
そして、今やっていることは人生の目標に近づくことばかり。10年後にはさらに良くなっているはず。

もし10年前の自分と比較して「10年前のほうがよかった」と思うなら、生き方を間違っているんじゃないでしょうか。

10年前の手帳や日記が手元にあったら、ぜひ読み返してみてください。

*関連するページ:
石橋貴明:10年後がイメージできれば、今やるべきことが見えてくる | 10年後を具体的にイメージできてる?
10年後、幸せになれますか? 未来の悲惨さに気づいたとき、未来の自分自身のために、ちょっとだけ努力しようと思えます。
他人が自分より優れていたとしても恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
風邪をひいて以来、家にひきこもりぎみ。
ほとんど外出していないため、一週間の歩数の合計が3万歩ほどです。つまり一日の歩数平均は4千歩ぐらい。すっかり体力が落ちてしまいました。
ストレッチもやっていなかったので筋肉がかたくなってます。久しぶりにストレッチしようとしたら、あまりにも身体がかたくなってて驚きました。ほんの一週間でも身体は変化しますね。
コツコツと体力を回復しなくては!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート