◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 小さなキッカケでも、「ココロの羅針盤」の針が動いたら、まずは動いてみる。動かなければ、見える景色は変わらないまま

2014年12月06日(土曜日)

アタマで考えれば考えるほどに、やれ仕事の予定が、やれ練習量的になど、「できない理由」が生まれがち。

小さなキッカケでも、「ココロの羅針盤」の針が動いたら、まずは動いてみる。
「できるかどうか」ではなく「まずは、やってみる」。

動かなければ、見える景色は変わらないままだけど、動いてみれば「こっちは何だか違和感がある」「コッチはひょっとしてイイかも」などと、自分の進みたい方向が徐々に見えてくる。

マラソン中毒者(ジャンキー)
(小野 裕史 著/文藝春秋) より

マラソン中毒者 北極、南極、砂漠マラソン世界一のビジネスマン次の本を書くために過去10年ぐらいに自分がやってきたことを振り返っています。

そのプロセルをみると、「まずは、やってみる」で動いていたことが多い。
ちょっと無謀というか、深く考えることなく直感で重要なことを決めていました。

特に大きな出来事としては会社をつくったことです。
直前まではそんなことを想像したことすらなかったのに、ちょっとしたキッカケで「よーし、会社つくっちゃえー!」という勢いで行動してしまいました。
会社経営のことなんて全く知らなかったので、会社をつくった後で猛勉強する必要があったし、いろいろ失敗もしました。結果的にはうまくいったのでよかったんですけどね。

失敗することで「これは違う。私のやりたいことじゃない」というのもわかりました。
頭の中でどれだけシミュレーションしたって、実際にやってみなければ分からないことのほうが多いのです。

「できない理由」に縛られて身動きできなくなる前に、直感を信じて動くことも大事ですよね。

*関連するページ:
生きるとは呼吸することではない。行動することだ。 + やる気に火をつける名言集
できると信じれば、おそらくできる。できないと信じれば、まず間違いなくできない
「行動すれば、次の現実」+自分で自分の背中を押すための名言集

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
KitSound キットサウンド iPhone/iPod用オーディオイヤーマフ ダイヤモンドニット/グレー KSMFDFGY2JP耳が冷えるのが苦手です。今回風邪をひいたのも、耳を冷やしたのが原因だったような気がしています。だから、ふわふわのイヤーマフを買いましたよ〜♪
今日は寒かったけど、イヤーマフのおかげで耳が冷えて頭が痛くなることを防げました。
ただ、イヤーマフをつけているとちょっと違和感というか、音楽が聴こえてこないことにまだ慣れません。私の脳は「耳になにかつけている=音楽を聴く」と認識しているようで、「あれっ? なんで音がしないの?」と何度も勘違いしてしまうんです。イヤーマフヘッドフォンを買えばよかったなぁ・・・。
あっ、しまった! つい Amazon でイヤーマフヘッドフォンをポチってしまった。これで今年買ったイヤーマフは3つ目だ。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート