◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 物を捨てられないのは心が未整理だからよ。集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。

2014年12月07日(日曜日)

家は、住む人の心が反映されるの。
物を捨てられないのは、あなたの心が未整理だからよ。

ネガティブな人間関係に縛られていたり、辛い過去を引きずっていたり。
集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。

それらを捨て去りたいのなら、部屋の掃除をしなさい。
すべてが片付け終わると、あなたの心はポジティブに、晴れやかになっているはずよ。

世界一の美女の創りかた
(イネス・リグロン 著/マガジンハウス) より

世界一の美女の創りかた12月なので、必要のないものがないかチェックするにはちょうどいいタイミングです。
大掃除の前に、まずは不要なものを減らしましょう。
普段から気をつけてはいても、一年も経てば不要なものって溜まってしまいますからね。

私は植物を育てる能力がありません。
花や木を育てるのが上手な人のことを「緑の手を持った人」といいます。
すごく残念なんだけど、私はその逆の「赤の手を持った人」です。(植物をどんなに可愛がって世話をしても枯らしてしまう人のこと)

今年の春にイタリアンパセリとミントの苗を買って育て始めたのですが、最初は元気が良かったのに、あれよあれよという間に枯れてしまいました。(>_<);;
枯れたままのプランターが部屋の隅にある状態で数ヶ月過ごしていましたが、ようやく処分しました。土の処分は困ったものの、敷地内の花壇にこっそり捨ててきました(大家さんゴメンナサイ)。

これまで何度も「今度こそ大丈夫!」と思って植物を育ててきましたが、もうやめます。植物が可哀想だから、もう二度と根がある植物は買わないことにします。

未練がましく捨てられずにいたプランターを処分して、心が軽くなりました。

*関連するページ:
いろんなことをシンプルにしたいのは、新しいものが入ってくる余地を残しておくため
やましたひでこ:「モノ」が増えると、もれなく「手間」も増える
脱・断捨離のススメ:何が必要なのかわからないうちから削ぎ落しては、良し悪しのわからない人間になってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は忘年会なので早めに更新しました。
カニクリームコロッケが美味しいと評判の日本酒にこだわったお店らしい。カニクリームコロッケと日本酒、不思議な組み合わせだなぁ。
今夜はお酒を飲むか、飲まないか、それが問題だ。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート