◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] しかるべき人たちの五十パーセントがあなたは才能がないから止めたほうがいいと言ったら、あなたはどうする?

2014年12月09日(火曜日)

ある人が私に
「もしハリウッドのしかるべき人たちの五十パーセントがあなたは才能がないから止めたほうがいいと言ったら、あなたはどうする」
って訊ねたことがあるの。

私の答えはそのときもいまも変わらず、
「もし百パーセントが私にそう言ったとしたら、その百パーセント全部が間違っているわ」

マリリン・モンロー

この言葉だけだと相当な自信家のように思えますが、実際にはそうではありませんでした。

自分が三流だっていうことは、よくわかっていたわ。
才能がないという実感もあった。
外側はともかく中身がだめなのよ。

マリリン・モンロー

ルックスには恵まれていたけれど、演技力がないことも十分わかっていたし、高校中退という学歴コンプレックスも強かったので、人並みはずれた努力を重ねました。

才能がないからと落ち込んだり、諦めたりするのではなく、なにがなんでもやりたいという強い意志があったのです。

才能がないから止めたほうがいいと言われたら、あなたはどうしますか?

そんなことで諦めがつくことなら、それは本心からやりたいことではないってことでしょう。
誰がなんと言おうと、それでもやりたいと思う気持ち。
才能より、その強い気持ちが道を拓いていくはずです。

*関連するページ:
アーノルド・シュワルツェネッガーの初心忘るべからずの教訓:だれだって潜在力はある。その力を出すのは自分に対する誓いなんだ
才能がない人なんていない。足りないのは、才能ではなく意思。
羽生善治:地道に着実に一歩一歩進み続けられるというのが、いちばんの才能なんじゃないかと思います

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
一年前から始めた朝の習慣が「起きたら、まずライトをつける」こと。
今朝もそうでしたが、朝目覚めても暗いし寒い。温かい布団の中でぐずぐずと時間をつぶしたくなります。時間がもったいない。
だから、まず部屋を明るくすることにしました。これでやる気のスイッチも入って起き出すことができます。
でも寒くなるのはこれからが本番。美味しい朝ごはんを用意しておくなど、早起きのモチベーションアップの工夫をしなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート