◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「やればできたかも」と振り返るのが人生だとは思わない。「やれるだけやってみた」それこそが人生。

2014年12月11日(木曜日)

「やればできたかも」と振り返るのが人生だとは思わない。
「やれるだけやってみた」それこそが人生。

ニッキ・ジョバンニ (アメリカの詩人/作家)

失敗しそうにない、無難な選択を繰り返していませんか?

本を書くために過去のことを振り返っていて気づきました。
苦労しそうなこと、難しそうなことを避けて生きようとしていたときは、しんどかった。
ラクをしたいと思いながら生きていたときは、辛かった。
無難な選択を繰り返していたときは、ぜんぜん楽しくなかった。

今はその逆です。
出来そうにないことにチャレンジするようになったら、しんどいこともあるけど、楽しい。
マラソンのように難しいことにも、自分からチャレンジするようになりました。

本を書くのもすごく大変です。
短い文章を何度も何度も書き直して、「やっぱりこれじゃダメだ」とまた削除。
なかなか進まないので気持ちが焦ります。

でも、「やればできたかも」と後で思うなんて嫌です。
「やれるだけやってみた」で終えたい。

やってみたいという気持ちを抑えて生きるなんて、命がもったいないですよね。

*関連するページ:
暮らしは見栄をはらず、身の丈にあったものでいい。でも、やりたいことへの望みは背伸びをしていい
「やらない」パワーを「やってみる」パワーに転換しよう! 人間の思考は、自分が手に入ると思っているものに基づいて、ほしいものを割り出している
しなければならないことをしても一生。できることをしても一生。好きなことだけしても一生。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
天気が悪いと、お散歩している人はほとんどいませんね。大きな公園もガラガラ。
寒いし、なんとなく億劫だから引き篭もりの日にしようかなと思ったけど、散歩に行って良かったです!
身体を動かしたら気分爽快になりました。(*^▽^*)
来週から入院なので少しずつ準備を始めることにしました。まずはスーツケースの購入から。
じつは、スーツケースを買ったのは生まれて初めてです。断捨離でクローゼットに余裕が出てきたし、ちょっと思い切りましたよ。
入院以外での使い道は今のところないんだけど、買ったからには旅行の計画でも立ててみようかなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート