◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「自分磨きの目的は何ですか?」「自分に自信を持つため」

2014年12月12日(金曜日)

自分を心から愛して、
自分を尊重して、
大切にする時間は重要よ。

ウーピー・ゴールドバーグ (女優)

「自分磨き」に関して、気になる調査結果があったのでご紹介します。

女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」が利用者704名を対象に行ったアンケート結果です。
ウィメンズ調査(自分磨き).pdf

1:自分磨きの目的は「自分に自信を持つため」「人間として成⻑するため」。

正社員転職を希望する女性に「自分磨きの目的は何ですか?」と質問したところ、第1位は「自分に自信を持つため」(71%)でした。
特に20代で選択した方が多く、83%に上っています。
具体的には『見た目が良くなると精神的にも自信がついてくる』(24歳)『自分自身に自信を持てるようにしたいので、自分の武器を増やしたい』(28歳)『キレイでいることが自分の自信に繋がり、輝ける』(27歳)などの声がありました。

第2位は「人間として成⻑するため」(59%)でした。
『この時代では、どこでも求められる人材になることが求められているため、成⻑には一番重点を置いています』(22歳)『より良い条件の会社を自分が選ぶ側になれたらという希望』(36歳)を目的としているようです。

このブログは名言などを紹介しつつ、自分磨きに役立つことをお伝えしています。
私自身の自分磨きプロセスの記録でもあります。
なぜ自分磨きを始めたのか思い出してみると、「もっと素敵な人になりたい」という気持ちからでした。

アンケート結果によると20代は外見磨きに力を入れている人が多いけど、モテたいというより、自信を持ちたいという気持ちのほうが強いようです。

最近は意識することが少なくなりましたが、私も自信を持ちたいと思っていたから「がっちりした自信を育てる5つのリスト」を作っていました。

あなたはがっちりした自信を持っていますか?

*関連するページ:
レディ・ガガ:みんなと同じでいつも自分の身体に自信があるわけではないわ | 自信をもつためのレディ・ガガの15分の習慣
自信を持ちたいと思ったら、自分が傲慢になることを受けとってみる。それが特効薬になるんです。
自信とは、日頃の備えと努力の賜物です。自信のない人は変化に脅える。不自由ない暮らしに慣れた人は変化を脅威と感じる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日注文したスーツケースがもう届きました。ちょうどいい大きさで使いやすそうです。
買う決めてになったのは、13インチの MacBook Air をオープンポケットから簡単に出し入れできること。オープンポケットにはスママやタブレット用のポケット、ノート入れやペンをさすところまでついているんですよ。国内出張をするビジネスマン向けのスーツケースのようです。
同じような手術をした友達によると、痛いのは手術の翌日までらしい。うーん、本当かなぁ。とにかく、入院中にバリバリ執筆せねばならないので、ノマド体勢をしっかり整えて臨むつもりです!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート