◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 情報発信の目的とは、それを読んだ人がより良い選択ができるようになること

2014年12月15日(月曜日)

情報発信の目的とは、他の人にとりあげてもらい、たくさんの意見が生まれ、それを読んだ人がより良い選択ができるようになるというものだと思っています。
そのためにも、まず取り上げてもらうことが重要だと考えています。

田口 元 (ブロガー 「百式 100SHIKI」)

古い手帳をパラパラ振り返っていて、ふと目にとまった言葉。
私がブログを始めた頃、2009/1/31のインタビュー記事の内容です。
どうやってブログを運営していったらいいか悩んでいたときなので、なるほどと思い、手帳にメモしていました。

「読んだ人がより良い選択ができるようになる」ために、情報発信するという考え方はとても共感できます。人生は選択の連続だから、なにか小さなことでも良い変化が生まれればブログやメルマガなどで情報発信した甲斐があります。

ブログをやっていなくても、Twitter や Facebook などを使って多くの人が情報発信するようになりました。

「誰かのため」を意識しなければいけないわけじゃないけど、友達に悪い影響を与えるより、良い影響を与えたほうがいいと思いませんか?
見た人が幸せな気分になるような投稿すれば、周りに良い影響を与えることができますよね。

*関連するページ:
ネルソン・マンデラ:人生で大切なのは、単に生きるということではない。他の人々の人生にどれだけ違いをもたらすことができたか
アンジェリーナ・ジョリー:誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ
どんなに小さなことでも世の中を変えることができるのよ。私たちがすることはすべて、とても大切な意味を持っているの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
自分史上最速で年賀状を出しましたー! すごい快挙!
今日から年賀状の受付が始まりましたよ。初日に年賀状を投函したなんて生まれて初めてです。
これまでは25日の締め切りギリギリになるか、ひどい時は言い訳を重ねて、年が明けてから出すという怠け者ぶりでした。
請求書の発行も終わったし、今日で年内の仕事はすべて終了しました。これも自分史上最速。やれば出来るものなんだなぁ。毎年ウダウダしてたのはなんだったんだろう。来年もこうありたい。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート