◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 明石家さんま:俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと、過大評価し過ぎやねん。

2014年12月16日(火曜日)

俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと、過大評価し過ぎやねん。
過大評価してるからうまくいかなくて、落ち込むのよ。

人間なんて、今日できたこと、やったことが全てやねん。

明石家さんま

「うーーん、おっしゃる通り」と思ってしまいました。

「わたしはもっと出来るはず」と思っているから、出来ない自分にガッカリしてしまうんですね。
いま出来ていることが自分の実力なのだと、素直に受け入れてしまえばいいだけのこと。

執筆が自分の思うように進まない(遅いってことです)のでイライラしていた時、さんまさんの言葉に納得しました。

そういえば走ること、マラソンについても同じでした。
「もっと走れるはず」と頭で思っているのに、身体はついてこない。
それで自分に腹を立てていました。

その日出来たことが、その日の実力なんだ。
明日は今日より、もうちょっと出来るようになろう。

*関連するページ:
太田 光:「将来が不安」とか「未来が見えない」とかいう若い人には、まず『赤毛のアン』を読むことを薦めます。
井上陽水:悩みのある人で、温泉に2回ぐらい入って、まだ悩んでる人がいたら見てみたい。
武田 久美子:ネガティブに傾いている気持ちを急にポジティブにもっていくのは難しいので、いったんスイッチをオフにして、心を空っぽにしてみる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
数年前に入院した友達が、「入院前日は最後の晩餐とばかりに、ご馳走を食べたよ」と言っていました。その話を聞いたときは「そんな大袈裟なぁ」と思ったんだけど、いよいよ明日から入院という今になってみると、その気持ちわかってきた!
でも、今日も普通の晩ごはんですよ。(*^〜^*)
明日からはお風呂に入れない日が続くから、今夜は思う存分、長風呂しようっと♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート