◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「してあげたこと」「してもらったこと」どっちが多い?

2014年12月17日(水曜日)

ニュージーランドでは、ガン患者のために「人生史」をつくってあげる活動があるそうです。
ライターがボランティアで行っているもので、病院で患者さんの人生を聞き取り、それを人生史として書き上げます。

患者さんが共通して言うのは、自分の人生を振り返りながらしゃべってみると、自分が人のために働いたことよりも、人にしてもらったことのほうがこんなにも多かったのか、と感じることだそうです。

自分が人にしてあげたことなんて大したことはないのです。
それがわかると、どんなに辛い状況でも素直に感謝の言葉が出てきて、人と接することがラクになります。

人生の問題がすっと解決する名僧の一言
(中野 東禅 著/三笠書房) より

人生の問題がすっと解決する 名僧の一言 (知的生きかた文庫)若いうちは人生を振り返ってみることは少ないでしょう。でももし振り返ってみたら、いかに「してもらったこと」が多いかに気づくはずです。

赤ちゃんの時は食べることも排泄もお母さんのお世話になるし、大きくなるまで着替え、送り迎えなど様々な面倒をみてもらいます。家族だけでなく、友人、近所の人、先生、会社の上司や先輩・同僚、ほかにも間接的に多くの人に「してもらったこと」があります。

それなりの年齢になりましたが、いま振り返ってもまだまだ恩を返しきれていません。
ブログやメルマガ、本を書くことで少しでも恩返ししていきたいと思っています。

*関連するページ:
生きているということは、誰かに借りをつくること。生きていくということは、
人に与えた恩は砂に書け、人に受けた恩は石に書け(イタリアの諺)
心の中に毒をためないために、「ありがとう」で始まる手紙を書きましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日から入院です。手続きと診察が終わりました。
入院中の詳しいスケジュールをもらいました。こういう資料があるのは嬉しい。
荷解きをして一息ついたので早めにブログを更新しておきます。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート