◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] モーション(行動)がエモーション(感情)を生む|「1秒」で元気な自分を取り戻す3つの習慣

2014年12月18日(木曜日)

モーション(行動)がエモーション(感情)を生むと言います。
悲しいから泣くのではなくて、泣くから悲しいのです。

ヤル気のない時に、パッと「1秒」でモチベーションを上げる方法があります。
その方法は、「元気なフリをする」ことです。

「1秒」の小さな習慣が人生を変える
成功者に学ぶ80の「ちょっとしたこと」

(松本 幸夫 著/成美堂出版) より

「1秒」の小さな習慣が人生を変える (成美文庫)具体的に「1秒」で出来ることは、

 ・スマイル
 ・ハミング
 ・スキップ

この3つです。
場所や状況にもよりますが、どれも簡単にできますね。

もうひとつ、本書で面白い心理テストが紹介されていたのでご紹介しますね。

好きな色に対するイメージはなんですか?

たとえば、あなたの好きな色が「青」だった場合、青色のイメージはどんなことでしょう?
爽やか、清々しい、クリーン、クールなどの言葉で表現してみてください。

好きな色は深層心理として「人生観」があらわれるそうです。
好きな色が青で、青のイメージが「爽やか」だったとしたら、あなたは爽やかに生きたいと思っているということです。

さらに、好きな色を脳裏にイメージするとモチベーションが上がるというから面白い。

私は華やかなピンク色が好きで、身のまわりの小物や服でも華やかなピンクを選ぶようにしています。
この色を見るだけでウキウキしてテンションが上がります。

パッと1秒で気分を盛り上げる方法、まずは試してみてくださいね。

*関連するページ:
人の顔つきも習慣である。笑顔が習慣になればしめたもの
どんな時も、まず感謝しよう。ありがたいことは後からみつかる。どんな時も、まず笑顔になろう。楽しいことは後からみつかる。
明日になればいいことがある。そう信じてみよう。今日まいた種が、明日芽を出すかもしれないから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
入院初日は完璧に健康体なので、エネルギーがあり余ってテンション高めでした。今日は午後に手術なので、それまでに少しでも執筆を進めておこうと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート