◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] もうダメと思ったら、あと「1秒」ガマンしてみよう。自分はこんなつらいことに耐えられた、という自信がつく。

2014年12月21日(日曜日)

柔道の鬼と称された木村政彦氏は、極限まで体をいためつけると、そこから復元力と呼べる力が生じてきて、つらくなくなると述べています。
いわば、ランナーズハイのように、むしろ快感になるというわけです。
何回か限界までチャンレジしていくと、ある時「回復した」「つらくない」と体感できる時がきます。
また、自分はこんなつらいことに耐えられた、という自信もつくのです。
もうダメと思ったら、あと「1秒」ガマンしてみましょう。

「1秒」の小さな習慣が人生を変える
成功者に学ぶ80の「ちょっとしたこと」

(松本 幸夫 著/成美堂出版) より

「こんなに辛いことはそうはない」という経験はとても大切。
その記憶をもとに「あの時でさえ耐えられたんだから、今度も大丈夫」と自分に言い聞かせることができるからです。

ブログを毎日更新してきてもうすぐ丸6年になります。
その間、辛かったことは何度かありました。身体的にも精神的にも。

でも一番辛かったのは2日前、手術の翌日でした。
手術の影響で熱が出るし、痛み止めの副作用で吐き気がひどいし、水が飲めないし、本当に辛かったなぁ。
さすがにブログを更新するのもしんどかったけど、これまで乗り越えてきた辛かった時のことを思い出すと、「こんなことで諦めたくない」という気持ちになりました。
なんとか更新できてよかったです。
この先しばらくはこれ以上辛いことはないだろうから、ちょっと安心。

あなたがこれまで経験した一番辛かった出来事はどんなことですか?
「自分はこんなつらいことに耐えられた」という自信は貴重な財産です。

*関連するページ:
小出義雄:苦しい顔はしてもいいけど、嫌な顔はするなよ。
楽しい事が終わってしまうのは、悲しいことや辛いことが必ず終わるため
痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
術後3日目。熱が下がってかなりラクになりました。
今日からシャワーもできます。夕食からは普通の食事に戻ります。
着々と回復しています。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート