◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分が純粋でいるための装置。好きなものを好きでいるとか、何も制約がない時に自分は何を作るんだろうってことを確かめる

2014年12月22日(月曜日)

(毎号数百万円の私財をつぎ込んで作るフリーペーパー「月刊 風とロック」について)

好きなものを好きでいるとか、何も制約がない時に自分は何を作るんだろうってことを毎月確かめることが出来ましたね。
つまり、自分が純粋でいるための装置だったんですよね。

「月刊 風とロック」を作っている気持ちで、CMを作ったりTVに出たり出来ているのだろうかって考える基準値であり、自分のペースメーカーになっていたんですよね。

箭内 道彦 (クリエイター)

世の中には凄い人がいるんだなぁと、いい刺激をもらったインタビュー記事からご紹介しました。
「月刊 風とロック」100号記念! 箭内道彦インタビュー

2005年3月からスタートしたフリーペーパー「月刊 風とロック」は、毎号、箭内さんが数百万円の私財をつぎ込んで作られているそうです。しかも、取材、編集、写真、発行と全てご自身でやっている。

100号も発行するというのは、ざっと1億円ものポケットマナーを投入しているということです。
金額にも驚きますが、取材から発行まで全て自分でやるということは時間も相当かかるはず。

こんなこと純粋に好きじゃなきゃ、やってられませんよね。
本当に凄いなぁと関心しつつ、私がブログやメルマガをやっているのは変なことじゃないと自信にもなりました。
相当な時間をほとんどお金にならないことに注ぎ込んでいる自分はバカなことしてるなと時々思うことがあるからです(私は今のところウェブだけなので費用はさほどかかりませんし、ブログには広告を掲載しているので全体的には黒字化しています)。
お金儲けのためのブログにはしないと最初から決めていたので、「自分が純粋でいるための装置」に近いかもしれません。

なんの得にもならない(少なくとも金銭的な得はない)という条件で、心からやりたいと思えることはありますか?

*関連するページ:
「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
働くことを楽しめるかどうかは、「お金を得る手段」として捉えるか、「夢を叶える手段」として捉えるかで決まる
毎日のように「私の能力は何か、動機は何か、価値観は何か」と自問する人がいたら、気持ち悪いが、節目節目で考えることは必要だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日の歩数目標は2,000歩でしたが、現時点で(15:45)2,400歩になりましたー!\(^▽^)/
出来るだけ歩いたほうが回復が早くなります。ぐーたら寝てると「なるべく歩きましょうね〜」とやんわり言われます。だから今朝は歩数の目標値を設定しました。なんのアテもなく歩くのって難しいけど、「あと少しで目標クリアだ」と思うと頑張れます。天気が良かったので外にも出てお庭の散歩もしましたよ。
明日は3,000歩を目標にがんばります。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート