◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 松岡修造:弱気になったとき、まず一ヵ月後の自分を想像してみる。それが自分の好きな姿だとしたら、そのために何をするべきかを考える。

2014年12月23日(火曜日)

弱気になったとき、まず一ヵ月後の自分を想像してみる。
それが自分の好きな姿だとしたら、そのために何をするべきかを考える。
そうすれば、少なくともその日までは目的意識を保ち続けることができる。

松岡 修造

人生全体とか、10年単位でものごとを考えることも役立ちますが、エネルギーレベルが落ちているときはもっと短いスパンで考えるほうが向いています。

長い階段は一気に上がろうとすると途中でへばってしまう。一段ずつ確実に頂上へ by 高橋尚子」に似ていますね。

年末なのでこの一年を振り返ったり、来年の計画を考え始める頃かもしれません。
もしそれが上手くいかないようなら、一ヵ月とか一週間ぐらい、それでもしんどい時は一日単位でもいいかも。

今の私は気力は落ちていないけど、体力が大幅にダウンしています(5日前に開腹手術を受けたため)。
普段なら簡単にできることも今は難しいので、とにかく一日一日に集中しています。まさに階段を一段ずつのぼるイメージ。

調子が良いときには必要ないことだけど、もし弱気になることがあったら試してみてくださいね。

*関連するページ:
松岡修造:最初からギブアップだけはしない! やっていないのに「ムリ」なんて言わない! やればできることをやらずに楽しめないなんて、もったいないです。
松岡修造 : 真剣に考えても、深刻になるな!
松岡修造:坦々と同じことを反復していける人は強い。繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、ほんの5分ほど庭を散歩しただけなのに、日焼けして鼻のあたまの皮がむけてしまったー。なんて軟弱なんだ。それとも新陳代謝が活発ってことだろうか?
今日の歩数目標は3,000歩。朝から頑張って歩いたので、お昼過ぎにはクリアできました。今朝は院内にあるドトールまで珈琲を買いに行ってきたんです。歩くモチベーションって大切ですよ。一歩一歩しんどいんだけど、珈琲のためなら頑張れる(笑)。
明日は3,500歩を目標にします。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート