◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 小さなことができる人は、大きなこともできる

2014年12月29日(月曜日)

小さなことができる人は、大きなこともできる

結果を出す人の「やる気」の技術
(齋藤 孝 著/角川書店) より

結果を出す人の「やる気」の技術 挨拶する、時間を守る、身だしなみに気をつける、掃除や整理整頓をする。
こういう小さな当たり前のことをちゃんとやるのは基本中の基本で、「できる人」はちゃんと出来ています。

子供の頃にしつけられたんだけど、私はこういう小さなことをバカにしてきました。
勉強でいい成績をとるとか、仕事で結果を出すとか、「本業」をちゃんとやればそれ以外のことなんてどうでもいいという気持ちがあったからです。

いろんなことが中途半端できちんと出来ない、詰めが甘いという自分の欠点もわかっていました。
そういう性格なのだと思っていたけど、違っていました。
小さなことを疎かにしていたから、大事なことを最後まできっちりやり遂げる気力を養えていなかったのです。

ブログを毎日欠かさず更新し続けるとか、マラソンのために長距離を走る練習をすることって、「修行」みたいなものです。
面倒くさいなと思うことに耐えるとか、しんどいなと思うときにもうちょっと我慢してみるという修行を積み重ねた結果、精神的に強くなったと思います。

当たり前のことが「普通」のレベルで出来るようになってからは、ワンランク上のレベルを目指してきました。
たとえば、人と会った時に挨拶するのは「普通」ですが、笑顔で自分から挨拶するのを自分にとっての「普通」のレベルにするというようなこと。先に相手から挨拶されたら負け、愛想良く朗らかに挨拶できなくても負け、というルールを作っています。
お礼の先を越されたら、お礼しなかったのと同じ」ということを知ってからは、相手よりも先にお礼を伝えなければ負け、というルールも作りました。

ちょっとしたゲーム感覚で、ワンランク上のレベルで当たり前のことが出来るように工夫しています。

2015年の抱負や目標を考えている人も多いと思いますが、なにかひとつ、当たり前のことをワンランク上のレベルで出来るようになるという目標を設定してみはいかがでしょう?

*関連するページ:
小宮一慶:あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる
笑福亭鶴瓶:家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれた
スリッパが曲がったままで平気な人は心も曲がっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝から雨で寒い一日だったので、今日は完全に引き篭もり。
本を読んだり、来年の計画を考えたりして過ごしました。ご飯もたっぷり食べたし、あとは映画を観ながらぐーたらします♪
明日は晴れるみたいだし、お出かけするつもり。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート