◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 吉川英治:楽しまずして何の人生ぞや。|2015年を最高に幸せな一年にするための3つの習慣

2014年12月31日(水曜日)

楽しまずして何の人生ぞや。

吉川 英治

2014年も今日で終わり。
締め括りは、幸せに生きるための習慣をまとめてみます。

幸福な人々の研究結果から導き出された習慣っていくつも報告されているのですが、数が多すぎると消化不良になって実践できませんよね。だから「コレだけははずせない」と思えるものを3つ選びました。
具体的にどう実践するかはアレンジ可能です。自分にあった方法で、ぜひ習慣として取り入れてみましょう。

1.感謝の気持ちを育てる

幸福度が最も上がる習慣は、感謝することと、感謝の気持ちを表すことです。
これを習慣にすればポジティブな気分を味わうことができ、楽観的にものごとを捉えることもできるようになります。
感謝をよく示す人ほど、落ち込みんだり、不安になったり、孤独を感じたりといったことが少ないことがわかっています。ストレスに強くなれるんですよ。

具体的な行動としては下記のような方法があります。

・「感謝日記」をつける(毎日1〜3つぐらい感謝していることを書く)
・家族や友人、職場の人に、毎日必ず「ありがとう」と言う
・手紙や葉書で感謝を伝える(デジタル時代だからこそ、インパクトがある)

私は毎朝、感謝していることを日記に書いています。
人に対して「ありがとう」と積極的に言うことにしています。見ず知らずの人、たとえばコンビニのレジの人やレストランで料理を運んできてくれた人に対しても、積極的に感謝の言葉を伝えることにしています。
このブログのキャラクターである「コブタ」を使ったオリジナルのサンクスカード(葉書)を作り、アナログで感謝を伝えることも習慣にしました。

具体的にどんな行動を習慣にするかはあなた次第。
いつも感謝の気持ちを忘れないように工夫してみましょう。

2.身体を大切にする

あまりにも当たり前のことだと思われるかもしれませんが、心身ともに健康であることは幸福度に大きく影響します。
病気や怪我の状態ではやりたいことがあっても実現が難しい。
自分ではどうにも出来ないこともあるけれど、日頃の生活習慣に気をつけることで防げることはたくさんあります。

健康に大きく影響する要素は、1.食事、2.運動、3.睡眠、4.ストレスへの対応。

・早寝早起き
・「おやすみタイマー」をセットする(寝る時間を一定にするため)
・寝室に携帯電話やスマホを持ち込まない
・腹八分に食べる
・よく噛んでゆっくり食べる
・食事の彩り(赤、緑、黄)に気をつける
・一日に水を1.5リットル飲む
・毎日、散歩する
・毎日、1万歩を目標に歩く
・瞑想する

健康のための生活習慣はこの他にもたくさんありますよね。
いろいろ試して、自分にあったものをみつけていきましょう。

3.一日の大半の時間を費やしている活動を楽しむ

人によって違いますが、仕事・家事・育児・勉強といった一日の大半の時間を費やしている活動があります。
一日の大半の時間を費やしているということは、人生の大変の時間を費やしているということです。
その時間が辛くて嫌な時間だったら、幸せな人生とはいえません。

自分の好きなこと、得意なこと、情熱をもって取り組めることをする時間を増やす工夫をしましょう。
熱中して時間を忘れるのはどんなことでしょう? それを仕事に活かすことはできないでしょうか?

◇     ◇     ◇

2014年も名言コツコツにお付き合いくださり、ありがとうございました。
2015年が幸せにあふれた素晴らしい一年となりますように!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆

(今日の参考文献)
幸福の習慣』 (トム・ラス,ジム・ハーター 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
幸せがずっと続く12の行動習慣』 (ソニア・リュボミアスキー 著/日本実業出版社)
ハーバードの人生を変える授業』 (タル・ベン・シャハー 著/大和書房)

幸福の習慣  幸せがずっと続く12の行動習慣  ハーバードの人生を変える授業

*関連するページ:
寝床につくときに翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である
幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる
美しく生きる言葉:幸福は一度手に取れば、一生逃げてゆかないというようなものではなく、毎日の心懸けで少しずつ積み重ねてゆかねばならない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は2014年のまとめをしました。
思い通りにいかなかったこともあったけど、実現させたかった大きな目標を3つクリアできたし、やりたかったことをたくさん実現できた一年でした。
2015年にどうしても実現させたいことは2つ。簡単にできることじゃないけど、焦らずコツコツがんばります♪ (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート