◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「このままで終わっていいのか」と自分に問う。諦めない人は「このままで死にたくない」と思っています。

2015年01月02日(金曜日)

「このままで終わっていいのか」と自分に問う。

「変わりたいな」と思いながら変わらないで生きていくのが、「諦める」の本当の定義です。

諦めない人は「このままで死にたくない」と思っています。

40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。今年の抱負はもう決まっていますか?

抱負や目標があいまいな人、特に思い浮かばないという人は、「このままで終わっていいのか?」と自分に問いかけてみましょう。

「いやだ、このままで終わりたくない」と思うなら、なにかやってみたいことがあるはずです。こういうことが出来るようになりたいなど、なにかしらあるはずです。

なかには「今のままでいい」「今のままがいい」という人もいると思います。
現状に満足しているから変えたいことなんてない、という人です。

幸せで満たされているのは良いことですが、残念ながら「今のまま」は絶対に続きません。時間が経てば自分も、自分の周りも、どんどん変化していくからです。

その変化が良い方向であれば「向上」だし、悪い方向であれば「衰退」です。

今よりもっと良くなりたいと思うなら、そうなるように新しいことを始めてみましょう。

*関連するページ:
小出 義雄:一度しかない人生、楽しまなければ損だ。夢を諦め、あとで悔いを残すようなことだけは避けたかった。
あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される
村上春樹:少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
自宅療養中の身なので、お正月なのにお出かけができません。ちょっと買物に行ってみたけど、すぐに傷が痛くなって帰ってきました。あ〜ぁ、福袋買いたいぁ〜。
でも前向きに考えれば、無駄遣いを防げるというメリットもあるかな。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート