◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 足元ばかり見ていると道に迷ってしまう。空ばかり見ているとつまずいて転んでしまう。だから目標は「足元」と「空」を見る

2015年01月03日(土曜日)

足元ばかり見ていると道に迷ってしまう。
空ばかり見ているとつまずいて転んでしまう。
だから目標を立てる時は「足元」と「空」を見るようにするのだ。

走る人!』 (岡崎 圭 著/吉備人出版) より

走る人!今日は2015年の目標設定をしました。
大きなテーマは去年のうちに決めていたけど、細かな目標設定はまだだったので。

私の場合「空」にあたるのは人生全体での目標。
120歳まで生きる前提で考えているので、120歳時点で自分がどうなっているか、それまでにどんなことを実現させたいかを目標として決めています。

でも、それは数十年も先の目標だからそれだけじゃダメなんですよね。
「足元」として、2015年中にやりたいこと、今から一年後にどうなっていたいかをカテゴリーごとに具体的に決めました。

今年の工夫ポイントとして、「遊び」というカテゴリーを追加しました。
これまでは「遊び」を少し疎かにしていたなと気づいたからです。

   Work Hard, Play Hard.

仕事もランニングも「遊び」も、楽しみながら頑張ろうと思います。

*関連するページ:
三浦雄一郎:目標を立てて、それを効果的に実行するには、日誌をつけることだ。
自己新を出す! を目標にする | 過去の自分より少しでもいいから成長することを目標にしてみよう
生きていくのには目標が必要ね。宵の明星のような目標が。脇道にそれることはあっても、道に迷うことはありません

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
一日引き篭もる予定だったけど、いいお天気だったので少しだけ散歩してきました。
自分の足で歩けるのは幸せですね。気持ちよかった〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート