◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 行き過ぎて骨身でわかる中庸かな

2015年01月06日(火曜日)

「行き過ぎて骨身でわかる中庸かな」

これは私のモットーですが、
何事もやりすぎるくらいにやってみないと
「ほどほど」というのがどの程度なのかわからないものです。

結果を出す人の「やる気」の技術
(齋藤 孝 著/角川書店) より

結果を出す人の「やる気」の技術 最初から「ほどよい加減」をつかむというのは難しい。

適度に運動したほうがいいと言われても、その「適度」っていうのがどの程度なのかわかりません。
やり過ぎるか、やらなさ過ぎるかを試すことでしか掴めないものです。

昨年12月に手術したあと、なるべく歩くようにと言われました。そのほうが回復が早いし、腸の癒着など術後のリスクも減らせるそうです。

けど、歩き過ぎは身体への負担が大きくなるのでよくありません。
退院するとき、走るのはダメですよと厳重注意をされました(退院したらすぐにジョギングしようと思っていたのですが、どうも見透かされていたらしい)。
今は自宅療養中ですが、歩きすぎて具合が悪くなることを何回か繰り返すことで、ようやく「ほどよい加減」がわかってきたところです。

新年早々、はりきって新しいことをスタートした人もいると思います。
はりきりすぎて息切れすることがあるかもしれませんが、そこで諦めないように。
自分にとってちょうど良い加減をつかむために調整すればいいだけですから。

*関連するページ:
「オレはもう十分努力した」というところから、さらに一歩踏み込め。中途半端にやっていたら、中途半端なものしか手に入らないのだ。
「徹底的」を習慣化して、淡々とやる|やる気のある人は淡々としています。でも、やっていることはすごいのです。いかに徹底的なことを淡々とできるかです。
武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく次の本の原稿(第一稿)が出来ました!
なんだか頭の中がカラッポになったような気分。
修正や追加など、まだまだやることがあるので気を抜くわけにはいきませんが、今夜はひとまずのんびりしようっと。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート