◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう

2015年01月08日(木曜日)

「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放すると、もっと多くの WANT が見えてくるでしょう。

「やりたいこと」が見つかる3つの習慣
(古川 武士 著/日本実業出版社) より

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣「面白そうだな」「やってみたいな」と思っても、できない理由を考える癖がついていませんか?

10年程前に初めて「やりたいことリスト」を書こうとしたとき、手が止まってなかなか書くことができませんでした。やってみたいと思ったことでも「いや、いや、そんなの出来るわけないよ」とすぐに否定する癖がついていたからです。

今は「できるかどうかは、やってみなくちゃわからない」「うまくできないかもしれないけど、それでも試してみればいい」という考え方に慣れてきました。

思考パターンが変わると、最初の一歩を踏み出せるようになります。
最初の一歩を踏み出すことができると、人生はどんどん面白くなってきます。

それでも年齢を重ねると「守り」に入ってしまいがち。
だから毎週「先週はなにか新しいことを始めたか?」と問いかけています。
小さなことでもいいから、いつもなにか新しいことに挑戦していきたいから。

*関連するページ:
[自分磨き手帳の書き方] 新しいことを【始め続けよう】! そしてそれを記録しよう!
自分磨きノートの書き方 : めざす理想像をノートに書く3つの方法
今、うまくいかなくても、マイナスの結論を出す必要はない。できることをまずやって、できなかったことの評価は保留にしておこう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今年の目標のひとつは、一人旅デビューすること。
まずは図書館で一人旅の本を3冊借りてきました。
「仕事の出張には慣れているし、一人旅ぐらい平気さ」と思っていたけれど、本を読んでいるうちに「や、やっぱ、わたしには無理かもぉ〜」とかなり弱気になってきました。なにが不安って、まず一番問題になりそうなのは重度の方向音痴だってこと。地図が読めない。渋谷とか新宿ですら未だに迷子になるぐらいなのに、初めての土地を旅するなんてこと出来るんだろうか。うーむ。
実行するのは体力が回復してからなのでしばらく先です。それまでに地図を読めるようになろう。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート