◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ドラッカー:小さく始めなければならない。大がかりな万能薬的な取り組みはうまくいかない。

2015年01月10日(土曜日)

小さく始めなければならない。
大がかりな万能薬的な取り組みはうまくいかない。

ネクスト・ソサエティ
(P.F. ドラッカー 著/ダイヤモンド社) より

ネクスト・ソサエティご紹介したのは社会の問題への取り組みについてのコメントです。
医療、教育、地方行政など、社会の問題については起業家精神が痛切に求められているのだとドラッカーは述べています。

大きな問題についても、小さく始めることこそ大切だということです。

今日でブログスタートから丸6年になりました。
このブログを始めた動機は、なにか人の役に立つことをしたいということでした。究極的には、世の中をご機嫌な人だらけにしたいという夢を実現したいと思っていたからです。

でもそんな大きな夢に対して、私に何ができるかわかりませんでした。
どうしたらいいかを模索していたとき、小さくてもいいから自分に出来ることをしようと決めました。
落ち込んだり、やる気がなくなったりした時でも、このブログを読んで元気になってもらえるといいなと思って。

大きなことをやろうと頭で考えているよりも、小さくてもいいから具体的に行動することのほうが大切です。

明日からブログは7年目。
これからもコツコツと続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

*関連するページ:
どんなに小さなことでも世の中を変えることができるのよ。私たちがすることはすべて、とても大切な意味を持っているの
夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた
山を動かす人は まず小石を動かすことから始める

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎年、年末年始にかけて食べ過ぎで体重が増えるのに、今年は例外。入院前から2キロほど減ってキープしています。お餅を食べてない影響が大きいみたい。たぶん迷信なんだけど、お餅を食べると傷の治りが遅くなるから食べないほうがいいと母に言われたので、今年はお雑煮も食べていないんです。
お雑煮はべつに食べなくてもいいんだけど、大福が食べたい。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート