◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 先が見えなくても、後戻りすることになっても いま立っている地にくっきりと足跡を刻んでいく

2015年01月11日(日曜日)

順風満帆の人生などありません
生きていくあいだには、いくつも、いくつも
大きな分岐点や小さな曲がり角がある
先が見えなくても、後戻りすることになっても
いま立っている地にくっきりと足跡を刻んでいく
その一歩、一歩が
力強い人生のあゆみになるのです

眺める禅 すーっと心がかるくなる
(枡野 俊明 著/小学館) より

眺める禅: すーっと心がかるくなる近頃思うのは、臨機応変力が大切だなということ。

「生きていくあいだには、いくつも、いくつも大きな分岐点や小さな曲がり角がある」というのを実感するから。
どれほど慎重に計画を立てていても、ハプニングはつきものです。

嬉しいハプニングもあれば、残念な出来事にもぶつかってしまう。
でも、それぞれが人生を面白くするエッセンスです。

曲がり角の先にはどんなことが待っているかわかりませんが、楽しむ気持ちさえ忘れなければ大丈夫。
臨機応変に対応できる、柔らかい心をもっていたいですね。

*関連するページ:
人生が一度きりのものであることに加えて、一日一日が、一時間一時間が、そしてこの一瞬一瞬が、やはり一度きりのものであるということが、人生に重みを与えてくれている
自分がどうやって死ぬか、そしていつ死ぬかは選ぶことができない。でも自分がいま、どんな風に生きていきたいかだけは選ぶことができる。
「正しい」という字は、一度止めると書きます。正しい心も一度止めてみないと見えてこないのです。それが座禅です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き23 720ml今日からブログ7年目。これからもよろしくお願いします!
昨日仕込んだ「おでん」がいい具合に味がしみてきました〜♪
家でお酒を飲むことはほとんど無くなったけど、おでんの時は日本酒が飲みたくなりますね。「獺祭 (だっさい)」をAmazon で買えることがわかって、少し心が揺れています。
そっ、それにしても高すぎるぅ。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート