◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「まだ見ぬ自分」を知るために、いつもの自分が選ばないほうを選ぶ

2015年01月14日(水曜日)

今までの自分がしなかった攻めの選択をすることも大切です。
誰にでも、まだ見ぬ自分があります。
可能性はまだまだあるのです。
そのためには、いつもの自分が選ばないほうを選ぶことが大切なのです。

40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。普段の暮らしの中では様々な選択を繰り返していますが、気がつけば自分にとって「安全」と思えるものを選びがちです。
危険を避けようとするのは本能だから当然といえば当然。
だからこれまで経験があることや、「自分らしい」と思うほうを選択します。

でも、「いつもの自分が選ばないのはどっちだろう?」と考えてみるのは面白いですね。

洋服でも食べるものでも、「いつもの自分だったら?」と考えてあえて違うほうを選んでいる。するとこれまでにない経験ができるはずです。

いつもと同じことを繰り返していれば、結果としてあらわれる現実も変わりません。
これまでの自分だったら勇気がなくて出来ないことにもチャレンジしてみることで、「まだ見ぬ自分」に合うことができるはずですね。

*関連するページ:
「嫌だな」と思うことを避けていると世界が狭くなる。一歩外に踏み出せないから、やりたいことが見つからない
伸びる可能性があれば年老いても未来を語る 過ぎ去った栄光を語る人はそこで成長はとまる
明日は今日と違う自分になる。毎日毎日違う自分になること。これは「試すこと」を続けなければならないということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
無性にチーズケーキを食べたくなる時があるんだけど、チーズを食べるとおさまります。また、どうしてもピザが食べたくなる時があるんだけど、そのときもチーズを食べるとおさまります。
今日はグラタンが食べたくなったんだけど、やっぱりチーズを食べたらおさまりました。
発作的にチーズが食べたくなるのはなんでだろう???

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート