◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] うまくいっていることに気持ちを集中させると、自信がつき、目標に向かってがんばる力が湧いてくる

2015年01月17日(土曜日)

私たちは、うまくいっていないことばかり考えてしまうことがよくある。
しかも、そのようにして自分で自分の気分を滅入らせているのに、なぜ気分が滅入るのだろうなどと、また悩む。

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
(ジム・ドノヴァン 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 完全版 (携書125)うまくいかないことが続いて気分が滅入ることがあります。
こういう時、私が気分変えるためにやっているのは運動すること。ジョギングをしているうちに気分がスカッとしてきます。

ところが今は走ることができません。
先月の手術から1ヶ月程になりますが、まだ傷が痛むし、先生から走ってはダメだと厳重注意されているので。

そこで別の方法を試してみました。
本書で紹介されている「うまくいっていることは何か?」というワークです。
自分がやっていることのうち、うまくいっていることを思いつく限りリストに書き出します。

実際にやってみるとわかりますが、「なにもかもうまくいかない」と思っていても、よく考えればうまくいっていることも多いのです。
このリストを書くことで、ダメなことではなく、良いことに意識を移すことができます。

うまくいっていることに意識を集中させると、自信がでてくるし、やる気も湧き出てきますよ。

*関連するページ:
逃したチャンスは忘れて、やってくるチャンスを精いっぱい活かせばいい。
問題があり続けることを喜ぼう。次の問題が起こり続ける人は、レベルアップしている。
落ち込む時間は、サナギの中で変容する時間と考える

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は出版社さんにて打ち合わせしてきました。
月末までに仕上げる予定でがんばっています。女性向けの可愛い本になりそうですよ。発売は3月もしくは4月です。楽しみ〜♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート