◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] チャンスは能力順ではなく、先着順。能力がたとえ及ばなくても、チャレンジしよう

2015年01月18日(日曜日)

チャンスは能力順ではなく、先着順です。

能力がたとえ及ばなくても、チャレンジすることです。
相手にならない、まったく力及ばずだったとしても、それが学びとなるからです。

一生ものの仕事の習慣 成功を引き寄せる55の小さな秘訣
(小山 政彦 著/PHP研究所) より

一生ものの仕事の習慣「もっと勉強してから」「経験を積んでから」「ちゃんと準備してから」と思って、先送りしていることはありませんか?

『かもめのジョナサン』の著者であるリチャード・バックは「プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである」と言っています。

この言葉は私の背中を強く押してくれました。
「本を書くなんて私にはまだまだ無理」と思っていましたが、それじゃあ、一体いつになったら本を書くのにふさわしい能力を得られるんでしょう?

最初の一歩を踏み出さなければ、いつまで経っても「まだまだ無理」という状態が続くだけです。
だからチャンスが舞い込んできたら、すかさず掴むしかありません。

最初の『名言インストール』の2冊もそうでしたが、今取り掛かっている本も、私の能力不足のせいで編集の方には多大なるご苦労をおかけしています。
「申し訳ないなぁ」と心苦しくもありますが、ひとつひとつしっかりと学んでいこうと思っています。

チャンスは能力順ではなく、先着順。
思いきって行動するから道が拓けていくんですよね。

*関連するページ:
釣り糸はいつも垂らしておけ。一番思いがけないときに池の中には魚がいる
ナイチンゲール:物事を始めるチャンスを私は逃がさない。たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることが、いくらでもあるのです
すぐやる人はチャンスをつかむ。すぐやるための要素は、「今決めて、今動くこと」です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近の歩数は一日平均2,500ぐらいだったのに、今日は12,000歩をクリアしました!
こんなに歩いたのは 12/10 ぶりです。
さすがにちょっと疲れました。ビミョウに筋肉痛の気配もします。
ランニングのリハビリに向けて、徐々に歩く時間を長くしていきますよ。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート