◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。むずかしく考えることはない。楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。

2015年01月20日(火曜日)

生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。
生きがいが見つかれば、充実した人生を送れる。
むずかしく考えることはない。
楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。

50歳からの1頁読むだけでもっと元気が出る言葉
(三津田 富左子 著/三笠書房) より

50歳からの1頁読むだけでもっと元気が出る言葉三津田富左子さんは加賀百万石の前田家一族の末裔。
本郷の東大赤門のところに昔建っていた、加賀前田家のお屋敷で生まれました。
乳母や女中さんに囲まれて育った「超」がつくお嬢様。

それが一転、国家公務員の夫と結婚して質素な生活を送ることになります。
さらに50歳の時に夫がガンで急逝。
経済的基盤を突然失って、50歳にして初めてのOL生活が始まりました。

人生なにがあるかわかりませんね。
波乱万丈の生涯を、毎日ワクワクしながら「楽しく楽しく」生きた三津田さん。
その秘訣は、楽しいことを見つけようという意欲をもつことのようです。

年をとったからといって、
「夢」や「希望」が過去のものになったわけではない。
人生を生きていく最良の仲間として、ともにありたい。
いつまでも追い求めたいと思う。

同書より

本書のタイトルは読者を裏切りません。
ページをめくるたびに元気が出てきます。

*関連するページ:
つまらないと思っていると世界は色を失い、楽しいと思っていると世界はきらきらと輝く
人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃ
未来のために何かをしている人は、生き生きしています/現在のためだけに生きるのでもなく、未来のためだけに生きるのでもなく、現在を充実させつつ未来のためになることもやる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お徳用 がばい農園の手作りたんぽぽコーヒー2.5g×40包普段の飲み物を「たんぽぽコーヒー」と「玄米コーヒー」に変えてみることにしました。
どちらも身体の芯からぽかぽかに温めてくれるそうです。寒い時期にはいいですよね。
味はクセがありそうなので両方を飲み比べて美味しいほうをリピートしてみようかなと思っています。楽しみ、楽しみ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート