◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] うっかりしていると1日は何もせずとも過ぎてしまう。「今日はあれをした」と嬉しくなるような時間を、1時間でも2時間でも、もつようにしたい。

2015年01月22日(木曜日)

うっかりしていると、
1日は何もせずとも過ぎてしまう。

寝る前に、「今日はあれをした」と思うと嬉しくなるような時間を、1時間でも2時間でも、もつようにしたい。

50歳からの1頁読むだけでもっと元気が出る言葉
(三津田 富左子 著/三笠書房) より

仕事をしている人でも、学校へ通っている人でも、専業主婦の人でも、本当に何もせずに一日を過ごすということはないでしょう。

けど、やらなくてはいけないことだけをこなして一日が終わってしまうということはありませんか?

以前はやりたいことは後回し。週末とか時間ができたときにやりたいことをやればいいと考えていました。
でも、そう簡単に「時間ができる」ということはありません。雑多な用事は次々と湧いて出てくるので時間はすぐに埋まってしまいます。

気づいたのは、やりたいことを後回しにしていては、いつまで経っても実現できないということ。
ブログを書く時間もそうですが、まず最初にやりたいことをやる時間を先取りしてしまうことが肝心なんですね。

「平日は無理だから週末に」と考えるのではなく、忙しい平日のなかで1時間でも30分でもいいから、充実感を得られる活動に時間を割いてみましょう。

*関連するページ:
人生の22年間が週末。だらだらすごしちゃもったいない
1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。
あなたには、毎日の1分は2ヵ月で1時間、という認識があるでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お徳用 がばい農園の手作りたんぽぽコーヒー2.5g×40包たんぽぽコーヒーが届いたので早速試してみました。想像以上に美味しい〜♪
もちろん本物の珈琲とは味も香りも違うんだけど、満足度が高い。
やかんで煮出して多めに作り、保温ポットに入れて仕事中に飲んでいます。
問題は今使っている保温ポットがすぐに冷めてしまうこと。アツアツの状態を保って欲しいわけだけど、保温性がいまひとつです。これを機に保冷効果が高いものに買い替えようかなと検討中。
衝動買いしないよう、候補を「欲しいものリスト」に入れておきました。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート