◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「今度やろう」を「今やろう」に変える。「今」思いついた行動は、「今」やっておかないと一生できないのです。

2015年01月25日(日曜日)

「今度会った時に○○しよう」と言う人は、今何もしないのです。
「今度」を消して「今」に変えることです。

「今」思いついた行動は、
「今」やっておかないと一生できないのです。

フォローの達人
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

フォローの達人パッと頭に浮かんだことをすぐに行動に移すと、本当に物事がスピーディーに進みます。

たとえば、読書。
「この本読みたい!」と思った瞬間に、Kindle 本をワンクリックで購入すると1分以内に読み始めることができます。

昨年は393冊の本を読みましたが、これだけ読めたのは Kindle の影響が大きい。
普通だったら書店で買うか、ネットで注文するか、図書館で借りる。いずれも「読みたい!」と思ったときから実際に読み始めることができるまでにかなりのタイムラグがあります。

時間が経つと気持ちが冷めてしまっているので、「あとで読もう」と積読本の山の上にポンと置いてしまう。買ったはいいけど、読まずにブックオフで処分してしまうこともあります。

Kindle の場合は「読みたい!」という気持ちが最高のときに読み始めるので、一気に読了することもしばしば。私は iPhone の Kindle アプリで読んでいるので、スーパーのレジ待ち等、ちょっとした隙間時間でも読むことができます。
Kindle 本の場合は積読になることもなく、読み終わるまでの時間もとても短くなります。

行ってみたいと思ったお店も、メモだけして「今度、時間があるときに行ってみよう」と思っていると、ズルズルと先延ばしになって「べつにいいや」となってしまう。
だからすぐに予定を入れて、できれば「行きたい!」と思ったその日のうちに出掛けることにしています。

これは「すぐやる」習慣のための癖づけです。
普段の生活のなかで「すぐやる」ことに身体を慣らして、仕事でも「すぐやる」が実行できるように調教することができます。

*関連するページ:
すぐやる人はチャンスをつかむ。すぐやるための要素は、「今決めて、今動くこと」です。
体に栄養補給をしなければ死んでしまうように、夢も「栄養補給」をしなければ消えてしまう。
「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近頃は朝食をお粥にしています。
一昨日は梅がゆ、昨日は卵とネギのおかゆ、今朝はカボチャがゆ。三日連続だけど、それぞれが美味しい!
シンプルなだけにバリエーションは無限大といってもいいですよね。
寒い朝にあつあつのお粥。いいですよ〜♪ (*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート