◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 孤独は、自分をケアする時間。「自分」のなかの「自分」とコミュニケートして、自分を元気にし、魅力的にするための、大切な時間です。

2015年01月29日(木曜日)

孤独は、自分をケアする時間。
孤独は「自分」のなかの「自分」とコミュニケートして、自分を元気にし、魅力的にするための、大切な時間です。

もしあなたが、孤独を避け、「自分」のなかの「自分」をケアしていないのであれば、おそらくエネルギーも魅力も、ずいぶん不足しているはずです。

そもそも、あなた自身が祖末に扱っているあなたと、誰が親しくなりたいと思うでしょうか?

今、ここを真剣に生きていますか?
やりたいことを見つけたいあなたへ

(長谷部 葉子 著/講談社) より

今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ長谷部葉子さんの場合は月に2日くらい、誰とも連絡をとらず孤独になって自分をケアしているそうです。
ゆっくり休息するとか、何かをじっくり考えるなど、そのときの自分に不足しているものを補う時間です。

私は家で一人で仕事をしていますが、「孤独」になる時間をとるためにカフェへ出かけることがあります。
家にいると仕事をしていない時でも、汚れが気になって掃除をしてしまったり、なにかと気が散って自分に向き合うのが難しいからです。

カフェに出かけるときはノートが必須。
私の場合、自分自身と「会話」するためにノートを使っています。
元気が足りない時でも、これからやってみたいことの計画を立てているとエネルギーが湧いてきます。

自分を魅力的にするために、「孤独」時間を作ってみませんか?

*関連するページ:
オードリー・ヘップバーン:土曜の夜から月曜の朝までアパートで、一人で過ごせれば幸せです。そうして「充電」しているんです
孤独に強い人とは、人や社会との関係を積極的に保ちながら、ほかに支配されず、自由な自分を保てる人ということです。言いかえれば、「自律」できている人ということです
孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スーパーで「キャラメル&チェダーチーズ ポップコーン」というのを見かけて、どうしてもキャラメル&チェダーチーズを組み合わせた味を想像できなかったため、買いました。実際に食べてみないとわかりませんからね。
チェダーチーズのほうは塩っぱくて、キャラメルは甘い。この甘塩っぱいハーモニーが癖になります。気がついたら一袋完食していました。
ポップコーンの食べ過ぎで夕食が食べれないという情けない結果となりました。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート