◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 情報は、人間を行動しない人間と、行動する人間に分ける。

2015年02月03日(火曜日)

情報が入ると、人間には行動力が生まれます。
ところが、情報が入れば入るほど行動しなくなる人もいます。

情報は、人間を行動しない人間と、行動する人間に分けるのです。

今したいことを、今しよう。 夢リストを実現する49の方法
(中谷彰広 著/PHP研究所) より

今したいことを、今しよう。 夢リストを実現する49の方法 (PHP文庫)ビジネス書や自己啓発書を読んで、「あー、知ってる、知ってる」「なるほどね、わかったよ」で終わらせてしまう人。それは情報が入れば入るほど行動しなくなる人です。
テレビの旅行番組を見て、行った気分に浸って満足してしまうのも同じ。

知識だけは増えていくけど、行動が伴わなければ経験も知恵も増えていきません。

最近は本でも食べ物屋さんでも、ネットでのクチコミ情報が豊富です。
他の人のレビュー記事を読んで参考にするのはいいけれど、所詮、それは他人の経験です。自分で経験してみないとわからないことって多いんですよね。

と言いつつ、私もお店に行くときは事前にネットでレビューをチェックしています。
「あまり美味しくない」というレビューがあったお店に行って、実際に食べてみました。ビックリするぐらい美味しかった!
人それぞれ味の好みは違います。もしレビューを鵜呑みにしてそのお店へ行くのをやめていたら、美味しいものを食べ損ねるところでした。

本でも映画でも、そうですよね。
どんなに評判が良いものでも、自分にとっては面白くないかもしれない。その逆かもしれない。

情報は自分が行動するための参考やキッカケとして使うべき。
その情報が正しいかどうかは、自分で動いて確かめてみるべきです。

*関連するページ:
自信と勇気と行動。この3つを循環させて成功に導く。この3つをグルグル回していくことがポイントです。
夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた
ジャクリーン・ケネディ:検討しましょう、じゃだめなのよ。やりはじめなければ、だめなの。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく、ランニング復活です!\(^▽^)/
約2ヶ月半ぶりに走りました。体力と筋力はだいぶ落ちていますが、それでも走れることが嬉しい♪
リハビリ初日なので無理しないようにと思ったけれど、ウキウキして走り過ぎました。お昼に3キロ走って、夕方にもちょっと走りました。
たぶん明日は筋肉痛です。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート