◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ただ流されて、日々の人生を送るのはつまらない。自分の意志で楽しみを見つけ、楽しむ時間を工面するところに人生の醍醐味がある

2015年02月05日(木曜日)

ただ流されて、日々の人生を送るのはつまらない。
自分の意志で楽しみを見つけ、
楽しむ時間を工面するところに人生の醍醐味があると、私は思うのである。

50歳からの楽しい楽しい「ひとり時間」
(三津田 富左子 著/三笠書房) より

50歳からの楽しい楽しい「ひとり時間」―人生、「嬉しいこと」が益々ふえる生き方のヒント (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)好きなことを仕事にしたので、ひとつ仕事が終わると「あー、面白かった!」と言ってしまいます。まるで面白い映画を観終わったときのようです。

仕事は楽しいけれど、マラソンも走りたいし、本も読みふけりたいし、行ってみたいお店や食べてみたいもの、やってみたいことがたくさんあります。

以前はあらゆることに対して仕事のほうを優先させていましたが、今は仕事以外の楽しみにもうまく時間を配分できるようになってきました。

「楽しむ時間を工面する」ってことです。
自分にとっての理想の一日の過ごし方はどういうものかを意識するようになって、24時間の使い方を吟味するようになりました。

時間を色分けすると、時間をうまく使えるようになります。
時間はある 問題はどう配分するかだ (時間を色分けしよう)

お金も時間も使い方次第。賢く使いたいですね。

*関連するページ:
「明日はどんな楽しいことがあるだろうと思うと、生きているのが嬉しくて仕方がない」それが、97歳になるいまも、私の口癖である。
1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。
旅行の前も後も楽しい人は、1回の旅行で何度も楽しみを味わえる。そういう人は、自分の夢を実現するためのプロセスも楽しめるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
運動すると、ちゃんと身体が変わりますね。
朝の体温が上がり始めました。体脂肪率は下がり、骨格筋率は29.6%に上昇しました。
そして、やたらお腹が空きます。今日は食べ過ぎてしまったぁ・・・。(>_<);;
明日は雪が積もっていませんように。走ってカロリーを消費しないと。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート