◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「好き」を大切にすると、昨日のすべては、やさしい時間になる。今日のすべては、いとおしいものになる。明日のすべては、待ちどおしいものになる。

2015年02月06日(金曜日)

「好き」を大切にすると、
昨日のすべては、やさしい時間になる。
今日のすべては、いとおしいものになる。
明日のすべては、待ちどおしいものになる。
自分のことがもっと「好き」になる。

「好き」からはじめよう 大切なことに気づく45のメッセージ
(中島 未月 著/リヨン社) より

「好き」からはじめよう  大切なことに気づく45のメッセージ妥協するのはクセになります。

「本当は○○のほうが好きだけど、△△だから□□でいいや」と妥協する。

小さなこと、たとえば食べ物を選ぶとき、本当はカルボナーラを食べたいのにカロリーが高いからと我慢してペペロンチーノを選んだり。
パスタのカロリーが気になる方はこちら。プロントやサイゼリヤ、デニーズなどのメニュー毎のカロリーが一覧になっていますよ)

ダイエット中ならそれは「正しい」選択かもしれないけど、「△△だから□□でいいや」というパターンがいつのまにか染み付いてしまうかもしれません。

小さなことだけでなく、人生に大きな影響を与える選択にもこのパターンで考えるようになると怖い。
「本当は○○の仕事がしたいけど、大変そうだから□□にしよう」、「本当は○○に住みたいけど、家賃が高いから□□で我慢しよう」というように。

夢に対しても「本当にやりたいのは○○だけど、難しそうだから・・・」と諦めることになるかもしれません。
そんなのは哀しいでしょ?

だから小さなことでも極力妥協せずに、「一番欲しいものを選ぶ」「本当にやりたいことをやる」を積み重ねていきましょう。

*関連するページ:
楽しいことをいっぱい持つと、元気になれるし、幸せになれる。私はそうかたく信じているのです。
自分がやりたいことをやって楽しむことが、誰かを楽しませることに通じる
小さな喜びを見つけられるのは、ひとつの才能だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
早起きして朝ごはんを早めに食べるとお昼前にお腹が空いて、早めにお昼ごはんを食べるから夕方になる前にお腹が空いて、しかも6キロジョギングした後だったから余計にお腹が空いて食べ過ぎて、この時間(18時)になっても全くお腹が空かない。だから夕食をパスする。
昨日も夕食をパスしたんだけど、そうすると朝にお腹が空いて目が覚めてガツガツと朝ごはんを早めに食べて・・・。という繰り返し。
いろんなことが前倒しになるので、これはきっと良循環なのでしょう。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2015年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート